見出し画像

映画感想『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』

◆あらすじ◆
事実だけを追求し、99.9%有罪と思われた案件で無罪を勝ち取ってきた弁護士の深山大翔。新米弁護士の河野穂乃果をチームに加え、日々事件に挑み続ける彼のもとに、15年前に起きた凶悪事件、"天華村毒物ワイン事件"に関する依頼が舞い込む。しかしその事件には、深山たちと敵対する謎めいた弁護士・南雲とその娘エリが関わっていたことが分かり、深山は警戒を強める。そんな中、現地で事件を徹底的に調べた末、ついに大逆転の可能性を見出したかに思われた深山だったが…。

29日に放映されたTV版から繋がるが内容は全く別物。
本編前にTV版の流れ説明あるがこれTV見てても良く解らなかった・・・ダメじゃん(笑)


本編はと言うと・・・
映画だからと特別扱いはしてないが俯瞰のアングルや望遠がかなり増えていて屋外ロケのスケールは大きくなってる感じはする。
スクリーンだからそういう所を意識するのは大歓迎。

サスペンス2時間ドラマお約束の【崖】が今作ではオープニングに登場。
サスペンスの醍醐味をコトゴトク打ち崩してくれる内容に『99.9』ファンはニヤニヤする事だろう。

だって相変わらずの"くだらなオヤジギャグ"の応酬だし気を抜いてるとそこここに芸人やらミュージシャン居るし・・・ただ、過去キャラがオールスター的に登場するのでそれは全シーズンを観てるファンには大サービス。

もちろん法廷ものだから大真面目な本筋は見事に観客をのめり込ませる展開が繰り広げられる。
法曹界の在り方として勿論【真実】の追求は必要だがその"所在・整合性・必要性"みたいなものを考えさせられる。

一度大きな嘘を付けばそれを隠し通すにはかなりの労力を費やす。

そしてそのひた隠しにしたものが明かされてしまった時の衝撃は計り知れないし、事実を背負う者にはきっと取り返しのつかない何かが遺される。

表面のおちゃらけに反して、そしてTVシリーズより更にその1%の事実は重く切ないものだった事は確かだ。



因みに杉咲花ちゃんが演じた役は好みじゃないです。


今作も好きな俳優が目白押しで総合的には好ましい٩( ᐛ )و

それにしても西島秀俊と香川照之コンビはなんだか安心して観てられるけど2ショットにちょっと笑っちゃうのは何故だ?wwww


2022/01/06

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?