見出し画像

『お嬢さん』

原題「韓 아가씨/英 The Handmaiden」

◆あらすじ◆
1930年代、日本統治下の韓国。スラム街で詐欺グループに育てられた少女スッキは、藤原伯爵と呼ばれる詐欺師から、ある計画を持ちかけられる。それは、莫大な財産の相続権を持つ令嬢・秀子を誘惑して結婚した後、精神病院に入れて財産を奪い取ろうというものだった。計画に加担することにしたスッキは、人里離れた土地に建つ屋敷で、日本文化に傾倒した支配的な叔父の上月と暮らす秀子のもとで、珠子という名のメイドとして働きはじめる。しかし、献身的なスッキに秀子が少しずつ心を開くようになり、スッキもまた、だます相手のはずの秀子に心惹かれていき……。


見逃してた韓国映画。
GYAOで無料だったので鑑賞。

観始めたのが遅い時間だったからちょっと見て明日に・・・なんて思ってたら結局最後まで観てしまったじゃないか!

何じゃ、この映画!
頭がおかしいのか抜群のセンスなのか…?


一部でかなり好評だったのよねー。

先ず三部作っつー構成に引き込まれる。
ミステリー形式。

なかなかなエロティック要素とサイコサスペンス性の融合。
チョイSMチック。
でもアート的で映像に惹かれるし女性主人公2人を映すカメラワークが魅せる。

で最後にドカンと激痛が来るぅぅ〜〜〜!
痛い中でもアタシが一番嫌いなパターンのヤツ。

でも伏線回収がGOODだったので和らぐ。

英題が「The Handmaiden」で従属、(個人的な)女中って意味で邦題とはニュアンスがチョイ違う。

監督は『オールドボーイ』のパク・チャヌク。
最近では『イノセント・ガーデン』が個人的に高評価だったけど今作共に感性に訴えて来る作品。

と言う事で『お嬢さん』大好きだったぁぁぁ😍


ですが……

ジョン・キャメロン・ミッチェル の『SHORTBUS』、ピーター・グリーナウェイの『枕草子』に並ぶ変態作品(褒めてる)なので「面白かった」と述べた事でうっかり観ないで下さい(笑)

多分、かなり後味の悪い結果になります。


2020/05/21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?