見出し画像

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey』

原題「Birds of Prey (and the Fantabulous Emancipation of One Harley Quinn)」

◆あらすじ◆
悪のカリスマであるジョーカーと別れ、すべての束縛から解放されたハーレイ・クイン。天真爛漫に暴れる彼女は、ゴッサムシティ中の悪党たちから恨みを買っていた。そんな中、ひょんなことから謎のダイヤを盗んだ少女と出会った彼女は、癖者ぞろいの女性チームを結成。そして、残忍な敵ブラックマスクとの壮絶な戦いに身を投じる。



長過ぎると話題になった原題がコチラ↓↓↓

「BIRDS OF PREY (AND THE FANTABULOUS EMANCIPATION OF ONE HARLEY QUINN)」

これに付けた邦題はなかなか良かったね。

と、ここから感想…


前半のチョイと説明じみた展開は若干くどくて要らない部分もあった気がするが後半に進むに連れて見応えマシマシ!

男性社会や毒親など暴力や圧力に自己を搾取された女性達の団結をまるで女子会ムードで描いてくポップでパワフル且つ高速テンポな映像とその背景やからくりを微細に描く脚本が良い!

一見軽いノリに見えるけど織り込まれた要素はなかなか濃い。
今、社会で問題視されてる虐待、ネグレクトや女性蔑視、それに加え反社会勢力の水面下稼業など結構盛り込まれててそういう実態に巻き込まれた女たちの或る意味【復讐】劇でもある。

でも最終的にハーレイ・クインの「復讐じゃ気は晴れない」って一言が「利いてるわぁ」ってなった。
そうなのよ!多分(自分はそういう気持ち持った事無いけど)復讐で相手をどうにかしてもそれで気持ちが納得行くか?って言ったらいかないんじゃないかと想像出来るんだよね。
だから別の自分を見つけないとイケナイ。復讐心に燃えて駆られて我を忘れた自分から解放されてね。

この副題はそういう意味も兼ねてるんだよね。
ハーレイがジョーカーと言う狂悪から解放されて覚醒するのと同時にね。
邦題はハーレイの覚醒ってなってるけど今作は【女たちの覚醒(解放)】って事!
猛禽類(Birds Of Prey)の如く鋭い爪と嘴で不当で理不尽な権力や暴力に立ち向かえってね!!

ひとりひとりのキャラはなかなか好きだったよん。
全員カッコイイんだけどどこかズッコケてる感が気に入ってる。

個人的にはブラックキャナリー(小鳥ちゃん)を演じたジャーニー・スモレット=ベルが良かったなぁ・・・。
クラブでのグラスシーンがあのブリキの太鼓仕込み?の必殺技への伏線だったんだけど、どう繋げるのかずっとずっと楽しみにしてたら「そこかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」ってなって度肝抜かれた。もうこれはX-MENとかアベンジャーズの世界だろ!ってツッコんだのはアタシだけじゃない筈
( ✧Д✧) カッ!!
あとファイトの途中で髪結わくのイイじゃない!!!
やっぱ激しく働く時はキュッとしなくちゃね!

ハントレス(AKA クロスボウキラー)は一見カッコイイが若干ドンくさい部分が見え隠れしてるのが却って親しみある。(この女優さん何処かで見たなぁって思ってるんだけど全然思い出せない。もしかしたら『ジェミニマン』の予告か?)
この人一番ヒーローっぽいんだけど一番普通の人感が強いww。
でもバイクアクションでハーレイと組んだシーンは見応えあったね。冒頭の懐かしローラーゲームがココで活きるのねって思った。
結構、前フリ回収してるんだよね。

侮れなかったのがスリっ子カサンドラを演じたエラ・ジェイ・バスコ!
彼女13歳なんだって言うからビックリだよ!
堂々とした演技で大人顔負け。今後が楽しみな女優ちゃんだな。

で、最後に御年55歳のロージー・ぺレス。
いやぁ、アクション頑張ってたよね。もう心配しながら観ちゃったけどねww
『ドゥ・ザ・ライト・シング(1989)』から観てるからね。馴染みあるのよこの人。
『スモーキング・ハイ』とか『ヒューマンネイチュア』とか・・・おかしなコメディばっかか!(アタシが観たのがこれってだけです、彼女はちゃんとした作品にも出ておるぞ)。
最近ではジム・ジャームッシュの『デッド・ドント・ダイ』だね(だから、まともな作品にも出演されておるから・・・)


この5人が集結するクライマックスへの伏線張り・・・まぁ、細かく絡めたよねぇww。

【いざ出陣!】で流れるHEARTの『バラクーダ』には心躍った🎶

「女ナメンナヨ!」の後の金蹴りはお約束ww。

これから活躍したい女子達に観て欲しいなぁ。
失恋癒しにもなる?

2箇所ほど「ブハハッ!」って笑ったわ。
1箇所は前述した【ブリキの太鼓】シーン。
もう1箇所はマジ後半も後半、そこでユアン・マクレガーを起用した意味が明確になる!

いやいや、これ中途半端な知名度の役者じゃあの衝撃は出ないでしょ!
割と悪役のイメージが無いユアンへのこの映画の扱いが堪んないよ!そー来るんだってね。
あそこは1人で吹き出してた。これは声出たわ。
HAHAHA🤡HAHAHA


女子(達)の自立は縛りから解放される事。
この映画はそこを観ないと面白くないんじゃないかな?
どっちかって言うと男性より女性の方が楽しめる映画だと思う。
だって男は全員コケにされるからね。

【この世は女で回ってる】映画 (๑˙❥˙๑)


そして、見事な身体能力は美だわ!!

あのベーコンエッグチーズサンドは滅茶苦茶旨そうだったー!!ヨダレ出たww。
あれがお預けになっちゃうなんてかなり酷だわっ!!
絶対的"食べたい"執念で胸に捻じ込んじゃうのイイじゃない(笑)

マーゴット・ロビーはちょっともうこの役難しくなりそうだから恐らくこれで終了だろうけど超絶早口は健在で可愛かった❤︎
失恋で髪を切った後、過去より高い位置でツインテールにしてるの好き❤︎
あの警察殴り込みのショットガンシーンは個人的にスンゴイお気に入り〜❤︎❤︎❤︎
女子が観ても血みどろグログロにならない演出だよね。気遣ってるよなぁww

女性地位向上や女性の活躍もこうやって描くとちょっと親しみ出るからイイと思う。

スピンオフであのトリオのショートムービーとか観たい。
アクションコメディで是非お願いします。


2020/03/26



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?