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ORK Framework 3を使ってみよう!(10)〜装備品一覧を表示する〜

ORK Framework 3を使ってみるシリーズ。 基本情報と目次は以下。 Shortcutを使えるようにする前回、苦労してステータス画面を作ったものの、装備一覧が表示されなかった 装備一覧 Equipment Listを表示させるにはShortcutという機能を使う ARPGでスキルアイコン並べて発動、クールタイム表示、とかを想定しているものらしい 機能としてはカスタマイズできるリスト、色んな操作も受け付けられる、といった感じか 作成チュートリアルがあるのでやっ

    • ORK Framework 3を使ってみよう!(9)〜ステータス画面を追加する〜

      ORK Framework 3を使ってみるシリーズ。 基本情報と目次は以下。 メニュー画面で装備とかスキルとかでアクター選択する時の操作 ここはメモ 後で消す パーティ選択画面を設定する前回、メニュー画面にパーティメンバーの一覧ウィンドウを追加した ツクールとかだと、装備やスキルの項目を選択すると、このウィンドウにフォーカスが移ってキャラを選択できる ORKでも設定は可能 設定はUIのMenu Screenの0: Defaultから (8)でメニューのレイアウトを

      • ORK Framework 3を使ってみよう!(8)〜メニュー画面を調整する〜

        ORK Framework 3を使ってみるシリーズ。 基本情報と目次は以下。 メニュー画面を改変するにはサンプルのメニューは、メインウィンドウにClose、Inventory、Ability、Equipment、Skills、Save、Exitの項目が並んでいるだけ RPGならメンバーのステータス画面や所持金、現在位置を示すサブウィンドウとか欲しい そのためには大幅なメニュー画面の改造が必要そう ウィンドウの基本的な作り方 ORKではUI Boxというプレハブにウィ

        • Shader Graph覚書 〜Spriteのアウトラインを描く〜

          Shader Graphでアウトラインを描きたかった話Shader Graphとは ノンコードでシェーダーを作れるUnityの機能 画像の変形や描画、エフェクトの付け足しとかできるので、グラフィックをあれこれ準備する手間が省ける 楽しい アウトラインをつけたかった ゲーム制作中、背景とキャラクターがどちらも黒っぽくなって見分けづらくなった 画像を修正するより、シェーダーでアウトラインをつければ楽では? (悪戦苦闘) まだ勉強中だったから… それでもなんとか形

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          Corgi Engine覚書(1)〜ワンボタンですり抜け床を降りる〜

          Corgi Engineってなに?アクションゲーム制作特化のUnity Assets 2Dと2.5Dに対応 横スクかトップダウンで色々作れる ”完璧な2Dアクションゲームアセット”と言われるだけあって便利 有名どころなので日本語での紹介記事、解説記事も多くて助かる One-Way Platformの扱い いわゆるすり抜け床のこと 下からジャンプですり抜けて登ることができる足場 上に乗って↓方向に入力すると降りることもできる One-Way Platformを

          Corgi Engine覚書(1)〜ワンボタンですり抜け床を降りる〜

          ORK Framework 3を使ってみよう!(7)〜バトルシステムの設定あれこれ〜

          ORK Framework 3を使ってみるシリーズ。 基本情報と目次は以下。 バトルシステムの設定バトルシステムはMakinomのBattle > Battle Systemで設定する CTB、ATBなどお馴染みのシステムが予め用意されてる CTBはTurn Base、ATBはActive Base Real Timeはマップ上に敵が現れて戦うARPG形式 Phaseはマップ上でグループ毎に順番に行動するシミュレーション形式 Real TimeとPhaseは設定項

          ORK Framework 3を使ってみよう!(7)〜バトルシステムの設定あれこれ〜

          ORK Framework 3を使ってみよう!(6)〜Abilityを設定する〜

          ORK Framework 3を使ってみるシリーズ。 基本情報と目次は以下。 Abilityを設定するツクールでいうところのスキル なぜかStatusの項目と一緒になってる サンプルでは14個のAbilityが設定済み 攻撃時にTPが増えるようにする Abilities一覧の一番上のAttackが通常攻撃 攻撃で自分と相手がTPを獲得するように設定する Ability内のUser Settings > User ChangesのAdd Status Change

          ORK Framework 3を使ってみよう!(6)〜Abilityを設定する〜

          ORK Framework 3を使ってみよう!(5)〜戦闘計算式を調整する〜

          ORK Framework 3を使ってみるシリーズ。 基本情報と目次は以下。 計算式を設定するGame > Formulaでいろんな計算式の登録ができる ノードをつなげていく形式で計算式を組み立てるので、視覚的に分かりやすい ただし四則演算をしない 前から順に計算するので、A + B / C が自動的に ( A + B ) / C なる 四則演算するには A + ( B / C ) と組み立てる必要がある サンプルではPhysical Damage(物理ダメージ)

          ORK Framework 3を使ってみよう!(5)〜戦闘計算式を調整する〜

          ORK Framework 3を使ってみよう!(4)〜Statusのあれこれを設定〜

          ORK Framework 3を使ってみるシリーズ。 基本情報と目次は以下。 Statusを追加するORKではHPなどのパラメーター、バフデバフもまとめてStatusと括っている パラメーターはStatus Value、ステートはStatus Effects サンプルではパラメーターにはHP、MP、ATK、DEF、MATK、MDEF、EXPの6個が設定されている ツクールと比べるとTP、素早さ、運がないので追加してみる TPを追加する HPやMPなどの消費するパラ

          ORK Framework 3を使ってみよう!(4)〜Statusのあれこれを設定〜

          ORK Framework 3を使ってみよう!(3)〜ウィンドウUIを変更する〜

          ORK Framework 3を使ってみるシリーズ。 基本情報と目次は以下。 ウィンドウUIを設定するMakinomのUI > UI Boxesで各種UI Boxの設定ができる 各種ウィンドウのデザインみたいなもの Unityエディタ側でプレハブを作成し、Makinomで詳細設定をする 基本的にはGeneral Settingの設定が反映されるが、ウィンドウ毎に設定を変えることもできる メッセージウィンドウで文字送りする メッセージウィンドウは文字送りしたい派

          ORK Framework 3を使ってみよう!(3)〜ウィンドウUIを変更する〜

          ORK Framework 3を使ってみよう!(2)〜操作設定を変更する〜

          ORK Framework 3を使ってみるシリーズ。 基本情報と目次は以下。 Makinomを使うORKの各種設定はMakinomというエディタで編集する Window > Gaming Is Love > Makinomで開ける 名前が違うからと言って、ORKのエディタがない!と迷子にならないように(なった) 操作設定をするサンプルプロジェクトの操作方法 サンプルプロジェクトの操作設定 メニューのカーソル移動:矢印キー キャラクターの移動:ASDW 決定ボタ

          ORK Framework 3を使ってみよう!(2)〜操作設定を変更する〜

          ORK Framework 3を使ってみよう!(1)〜Unityの設定あれこれ〜

          ORK Framework 3を使ってみるシリーズ。 基本情報と目次は以下。 スタンダードプロジェクトを作ろうORK Framework 3はとにかくセットアップが面倒くさい 公式がサンプルプロジェクトを配布している これを作り始めやすい設定に改変して、基礎となるプロジェクトを作る プロジェクトの改変については公式で言及されていないが、再配布や最低限の改変での配布は止めとく とりあえず2Dのサンプルを借りる 以下のリンクのDownload Completed Tu

          ORK Framework 3を使ってみよう!(1)〜Unityの設定あれこれ〜

          ORK Framework 3を使ってみよう!(0)〜はじめのはじめに〜

          ORK Framework 3って何?RPGを作れるUnity Assets 2D、3Dどっちも対応 RPG制作に特化したUnity Assetは少ないので気になる Summer Saleで半額になっていたので買ってみた 公式チュートリアルで勉強しながら短編でも作ってみよう チュートリアル読んでみた セットアップがクッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッソめんどくせえ…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! テストプレイができる

          ORK Framework 3を使ってみよう!(0)〜はじめのはじめに〜