ORK Framework 3を使ってみよう!(10)〜装備品一覧を表示する〜

ORK Framework 3を使ってみるシリーズ。
基本情報と目次は以下。


Shortcutを使えるようにする

  • 前回、苦労してステータス画面を作ったものの、装備一覧が表示されなかった

  • 装備一覧 Equipment Listを表示させるにはShortcutという機能を使う

  • ARPGでスキルアイコン並べて発動、クールタイム表示、とかを想定しているものらしい

  • 機能としてはカスタマイズできるリスト、色んな操作も受け付けられる、といった感じか

  • 作成チュートリアルがあるのでやってみた

  • 全然わからん

  • どっかでミスったらしく、正常に動作しなかった

    • コンチキショー

ShortcutのサンプルをDLする

  • ありがたいことに↑のチュートリアルで作成するHUDのサンプルがDLできた

    • これを改変して使っていく

  • Download HUDボタンからDL

  • DLしたUnityPackageからファイルを追加

  • 追加したHUDプレハブの内、Elementフォルダに入っている2つのプレハブを複製して、名前を変えたり場所変えたり整理しとく

    • 使うのはShortcut Default、Shortcut Empty、Shortcut Slotの3つ

    • 後で他のショートカットHUDを作りたくなったり、設定をミスって動かなくなった場合のバックアップとして元のHUDは残しておく

Elementフォルダごとコピペしてヨシ
とりあえず装備関係の名前に変更しておく

Shortcutサンプルを装備一覧に設定する

  • ShortcutサンプルのHUDは完成品なので、設定すればすぐ使える

  • 前回作ったステータス画面用のHUDを開く

  • Equipment ListオブジェクトのHUD Equipment ListコンポーネントのPrefabに複製したShortcut Slotプレハブを設定

ここだけ
  • 複製したShortcut Slotプレハブを開く

  • HUD Equipment Slot Contentコンポーネントを追加する

    • 元から入ってたHUD Shortcut Slot Contentは消しておく

HUD”Shortcut”Slot Contentを決して
HUD”Equipment”Slot Contentを追加する
  • HUD Equipment Slot ContentコンポーネントのEmpty Prefabに複製したShortcut Emptyを設定する

  • 同様にEquipped Prefabに複製したShortcut Defaultを設定する

これで一旦完了
  • テストプレイで確認

    • 初期装備は武器のソードだけ

  • 枠とアイコンと謎の数字が表示される

    • 装備してない部位も枠だけ表示されている

  • ツクール準拠なら、装備の分類名、装備のアイコン、装備の名称を表示したい

    • ここを改変していく

表示させるだけでも結構苦労した

スロットに表示する情報を変更する

  • リストがスロットを並べる→スロットが装備スロットか空スロットか判断して挿入→それぞれのスロットで表示、という順序で表示している

    • 別に覚えなくていい

  • スロットごとの表示内容はEmptyとDefaultプレハブで設定しているのでそれを改変

  • 複製したShortcut Defaultプレハブを開く

    • Slotプレハブは通常のものと、空っぽの場合に使うものと2つある

    • 両方改変するけど、とりあえず先に通常のやつ

  • 初期状態だとInfo、アイコン、Indexが並んでいる

初期状態
  • テキストオブジェクト2つは一旦消す

    • フォントを設定し直して使い回してもいい

  • ORK Framework > Content > Status Text Content (TextMeshPro)で2つテキストを追加

  • ORK HUD Status Text ContentコンポーネントのStatus TypeからEquipmentを選択

    • 両方Equipmentでヨシ

  • Text > Default Contentに<slotname>と記入

    • もう一つのテキストは<name>のままでいい

    • <slotname>で武器や防具などのスロット名、<name>で装備しているアイテム名が表示される

  • 親オブジェクトにHorizontal Layout Groupコンポーネントを追加し、横並びに

  • ContentにLayout Elementコンポーネントを追加して、サイズを調整

  • Content Size Fitterコンポーネントを適宜追加

  • とかなんとかでレイアウトを調整

こんな感じにしたい
  • 空スロットは、スロット名の表示だけしたい

  • 複製したShortcut Emptyプレハブを開く

  • Defaultと同様の手順でStatus Text Contentを追加して<slotname>を表記

  • 配置やサイズも調整しておく

味気ないけどこれだけで
  • Slotプレハブの枠は不要なので消したい

  • 複製したShortcut Slotプレハブを開く

  • Imageコンポーネントを削除しておく

何も表示しない
  • テストプレイで確認

  • 欲しい情報は表示されたがレイアウトが微妙

  • Layout系コンポーネントの自動調節を使いすぎたか

狭いし中央揃えがなんかヤダ
  • 細かい調整を加えてみる

    • ステータスHUDの3段目の幅サイズの自動調節を無効、それぞれ350を指定

      • ついでに2段目の幅サイズも自動調節を無効、アイコンの幅を128、残り二つを300に指定

    • 各ショートカットプレハブのContent Size Fitterを無効、親オブジェクトの幅を300、高さを50に指定

    • Layout Groupも無効化し、テキストとアイコンの位置を手動で調整

やっぱり最終手段は手動調整

装備の種類を増やす

  • 装備一覧表示の設定はこれで終了だが、デフォルトだと装備の種類は3つしかない

    • 武器、防具、アクセサリーの3つだけ

  • ついでに増やしておく

  • Makinom > Inventory > Equipment Slotsから増やせる

ここから増やせる
  • 特に設定項目はないので、Addで項目を増やして名前を変えるだけでいい

  • 表示順はこの一覧に準じるので、並べ替えもしておく

    • 並べ替えはドラッグだけでできる

Armorの上にShield、下にHelmetを追加してみた
ステータス画面にも反映されている

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