見出し画像

すさにゃお様決まりました。5月からネーム切り始めます!

いつもお読みいただき、ありがとうございます🙏✨
タカミチです。

4月中に世界観設定を決めて、5月からネームに入るつもりでしたが、まだニャニャギノミコトのデザインは決まっていないものの、登場は終盤なので、今日からネームに入ります!

当初、すさにゃお様のデザインにあたり、『MANATAMA』のマスコット的なかわいいキャラにする方向で考えていました。
ねこてらす様とセットで看板マスコットキャラクターにしようかと。

それこそ、ポケモンのミューツーや、ドラゴンボールのカリン様を参考にしかけていたのですが、現実界の存在が神様を視認する場合、その文化に基づいて現れる、という原則を考えたら却下となりました。
カリン様はまだしも、ミューツーのような姿が神様だとは誰も思いませんよね笑

理論的に順当に考えると、、、
9次元から下位次元に神魂の振動数を落とすと、容姿年齢も下がる傾向がある
この理屈を利用して、3次元に降りた場合は14~15歳くらいの見た目になるという設定にしました。
しーたちとタメくらいになるのも面白いかな、と思います。
そして、本来の素戔嗚尊のイメージである猛々しい大人ではなく、"かわいい要素"は出したいという狙いもあります。

上記デザインがそれを満たしているかは分かりませんが、素戔嗚尊を描く条件として
理知的で素直さと正義感に溢れる偉丈夫
というイメージを大切にしています。

この点からすると、一番左の目が丸いデザインは、なんかもっさりしていてNG、真ん中のデザインは魔導士おじいちゃん感が強くてNG、となりました笑

方向性はこれで行く予定ですが、細かいデザインは変わるかも知れません。
一話のストーリーも決まりましたので今日からネームですが、合間に描いた細かい落書きはちょこちょこ投稿させて頂きたいと思います笑

今日の落書き

昨日、娘の希望で実に2年ぶりにカラオケに行ってきました。
それまで歌は好きじゃないと敬遠していたのですが、目覚めたようです。
娘はボカロ系を中心に歌っていましたが、初音ミクの「高音厨音域テスト」やら「低音厨音域テスト」やら、色々歌わされました笑
あと、森山直太朗の「さくら(独唱)」を入れていたら、曲リストから「うんこ」を見つけられてしまい、2回くらい歌わされました😅

僕自身、アイドルとか美少女系とかは敬遠して生きてきたので、初音ミクもほぼ描いたことなかったんですが、娘の要望で描いてみました。
以前、お願いされた時に、僕の絵柄で描いたら不評だったので、今回は美少女系を意識して描いてみました。
今回は「かわいい~」と言ってくれましたので良かったです笑

普段描かない絵も意外と楽しいので、また機会があったら描いてみたいと思います。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

マンガメイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?