見出し画像

禅メソッドコーチングで身に着けた、気づきフルな習慣

ZENTechの松本です。
今回は、ZENTechの紹介特典をゲットされた、安全地帯メンバーのSさん(メーカー勤務/人事担当)に、紹介特典の感想をインタビューさせていただきました。心理的安全性認定講座を受講後、ZENTechの研修を3度実施し、社内の人をどんどん巻き込みながら組織に心理的安全性を浸透させていく、Sさんのストーリーをお聞きしました!

ご紹介特典

心理的安全性認定マネジメント講座にお知り合いをご紹介してくださった方には、紹介特典があります。受講者1名につき、以下の特典いずれかをお選びいただけます。

①島津 チーム現場のお悩み相談~課題解決型 実践編~30分
②島津 心理的柔軟性/禅メソッド®コーチング 30分
③島津・石井著のサイン本1冊プレゼント
④石井作成 離見の見ワークシート完全版
⑤サーベイ特典
⑥ZENTech Nightスタッフになれる権

※複数ご紹介いただいた場合、人数様名分選べる
※コーチングやご相談特典は、ご紹介を受けた方と一緒にセッションを受けていただくことも可能

紹介特典のご感想

ーーSさんは、島津の禅メソッド®コーチングを受けられましたよね。紹介特典のご感想をぜひお聞かせください。

本当に受けてよかったです。今までの私は、「最短ルートで成果に辿り着きたい!」と、効率を重視していました。基本的に「最短ルートで、私に合った方法が知りたい」と考えていました。

でも、島津さんの禅メソッド®コーチングを受けて、「自分に合った方法は、最短ルートで見つけられるものではない」と気づきました。効率的にショートカットしても「これが正解!」というものは簡単に見つからない。ならば、いろいろやってみる、試行錯誤するということを「楽しむ」ほうがいいと思えるようになりました。

コーチングを受けて一週間が経った今、毎日10分の椅子座禅を続けています。座禅中の「身体の中に空気を入れて出す」呼吸自体も味わいたいと思って座っています。座禅を始めた当初は、5分でも長く感じていたのですが、今では10分座れるようになりました。

また、島津さんからいただいたTipsから、自分の思考の整理のために「いいこと日記を付けています。今日あった「いいこと」を毎日2つ以上書いており、「私は、いいことに囲まれて生活しているんだな」という発見を得られました。いいことを書くことは、心にもいいなと感じています。

ご紹介の経緯について

ーーSさんはどのようなきっかけで、心理的安全性認定マネジメント講座を紹介してくださったのですか。

私が紹介したのは、元上司です。私が心理的安全性認定マネジメント講座を受講した後、「自分一人だけでは、心理的安全性を社内に広めきれない」と思い、当時の上司を巻き込みました。
受講中に明確にした自分の価値行動を元上司に伝え、その価値行動をチームに活かせないかを相談したところ、元上司から「心理的安全性について教えてほしい」と頼まれ、週一回、心理的安全性について1on1を行うようになりました。また、チームにも心理的安全性の勉強会を開くようになりました。こうしたやり取りの中で、元上司に心理的安全性認定マネジメント講座を紹介しました。

ZENTechの研修について

ーーSさんの会社は、ZENTechの管理職向け研修を3回に渡って実施し、今後は非管理職向けの研修も予定していますね。ZENTechの研修対応はいかがでしたか。

ZENTechさんは、本当に様々な要望を聞いてくださり、無理難題にもいつも優しく柔軟に対応してくださいます。本当に有難いと感じています。また、やり取りの度に「ZENTechさんはなんて心理的安全性が高いんだろう」と思っています。

3回の研修に参加できなかった管理職に研修の録画を準備していたのですが、人事の上司が「役員にも見せたい!」と急に言い出し、動画を視聴できる期間を延長していただけないかZENTechの原田さんに相談したのですが、「大丈夫ですよ!」と快く承諾してくださり、大変助かりました。

引き続き、ZENTechさんと一緒に社内に心理的安全性を広めていきたいと思います!


ZENTechでは、心理的安全性認定マネジメント講座の紹介者様を募集しております。ご紹介いただける方は、ぜひZENTechメンバーまでご連絡ください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?