見出し画像

リーリーリー、自己紹介に代えて | Zen Sounds 撮影日誌 #01

はじめまして。世界の片隅を静かに記録するYouTubeチャンネル「Zen Sounds」中の人、杉岡太樹です。2024年1月末に最初の動画を公開したばかりの新しいチャンネルですが、制作の記録を書こうとnoteをはじめました。どうぞよろしくお願いします。

具体的にどんなチャンネルか?動画を見ていただければすぐに伝わると思います。たとえば虫の鳴き声や水が流れる音といった、自然の中で耳をすますと聞こえてくる音(環境音)を、定点撮影で記録した映像を編集せずにそのままアップロードしていくチャンネルです。


チャンネル登録者は、まだ5人(2月10日現在)


このチャンネルを始めることを思いついたのは、最初にアップロードした動画「星空に鳴く秋の虫たち #ZenSounds 01」の撮影でした。自分はドキュメンタリーを作ることを生業にする映画・映像作家なのですが、いま作っている新作長編のために山の上で星空を撮影していたのがその時です。人の気配が一切ない静寂の中で鳴く虫たちの調和に身を置く感覚があまりに心地よく、こう考えました。

撮った映像を映画の一部として何秒間か使うのではなく、そこに流れている時間をそのままの尺で形にしよう。耳にも目にも心地いい時間や場所は身の周りに溢れている。よし、世界の片隅を彩る小さな音と光を集めてスクラップブックのようなカタログを作ってみよう。

こうして、チャンネル「Zen Sounds」は始まったのでした。


チャンネル名の「Zen」は当然ながら「禅」としての意味を含ませていますが、同じくらいに大切にしているのが「然」や「全」としてのゼン、「ありのまま」「すべて」であることです。

自分が何者なのか、どんなことを考え、思い巡らせているのか。撮影日誌を続けていく中で徐々に伝えていけたらと思っています。動画を見ていただくことで自分の世界観が少し伝わるのではないかと期待しています。

瞑想、睡眠、作業。リラックス、集中、ながら聴き。用途や目的は自由に決めてください。どこか遠くの誰かがその人らしくいられるために役立つことができたとしたら、それは自分が作品制作をはじめて以来ずっと目指してきたことそのものです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?