見出し画像

2024年2月練習日誌&料理日誌&就活日誌③

2月が終わろうとしていますね。
月末と言えばそうです。
ぞえぞえちゃんねるの時間ですね。
書き終わったころには0時を回って3月になっているかもしれませんが。
追記:なりました
0220(火)
PM:12kjog(ロード,ペガサス40赤)
前回②で書いたとき、restにしてましたが、更新終わった後走りに行った。19日に作って冷やしておいた半熟生ショコラを食べようと思っていたので、甘いもの食べる前にしっかり運動しておこうと思ったため。18時半くらいに走りに行ったが、あまり寒さを感じることなくそこそこ快適に走れた。ショコラの味は悪くなかったが、前回ほど中が半熟になっていなかった。実は今回トースターではなく、オーブンで焼いた。そのため、いまいち加減がわからず、念を入れて規定時間以上焼いてしまった。それによって、若干固くなってしまったのだと思う。次は多少固まっていなくてもきっちり20分でやめる。

0221(水)
AM&PM:rest
今日はOB訪問1つと説明会2つ。3つとも生命保険会社。説明会の方は見事にダブルブッキングしたので、パソコンとiPhoneで同時に流した。幸い片方は画面オフのミュートでよかったのでばれることなく耐えた。OB訪問の方は自分でアクション起こしたというよりも、会社側から電話かかってきてセッティング。非通知からかかってくるのマジで怖いからやめてほしい。電話せんでええからマイページで流そう。最近はずっと生命保険業界の差別化が一つのテーマ。Nissayは規模。住生はVitality。メディケアは代理店営業と新卒1期生。とりあえず4大生保の差別化はしたいからあと2つ。
今日は麻婆豆腐2日目。前回より量を増やして2人前作った。豆腐を前回よりも大きめに切ったので、水溶き片栗粉でとろみをつける際に形が崩れずにまとめることができた。まあ安定して美味しかった。甜麺醤とみりん、醤油で麻婆豆腐ができるって不思議だよね。麻婆豆腐要素あんまないのに。

2月21日 麻婆豆腐2回目

0222(木)
AM:12kjog(ロード,ペガサス40赤)
今日は昼過ぎから友達と会って、ご飯食べる予定があった。ので、その時にいっぱい食べれるように走った。10時くらいに走りに出たが、軽く雨が降っていたので、気温以上に寒さを感じた。雨降っている日に走るとシューズが濡れ、手袋も濡れて都度洗わないといけなくなるからやだ。
カラオケからのしゃぶ菜。カラオケは年末に行った以来なので2か月ぶり。酒が入らなくてもしゃべれる人って貴重だよね。最近は同学年の人と会うと就活の話ばっかになるからやだね~。ひたすらどうでもよい話をしていたい。
今日の料理は味噌焼うどん。走り終えて友達と会う前に作った。三重県の郷土料理?らしい。味は悪くなかったけど、なんか突き抜けてこなかった。みそだれの分量がいまいちわからなくて、うまくマッチできなかった気がする。

2月22日 赤味噌料理に外れなし


ちなみに、麻婆豆腐とこのうどんは最近話題なこの人の料理から引っ張ってきました。

ぜひやってみてね!



3年前の今日、受験終わったな~と封じ込めた記憶がよぎった。最近、就活で面接の対策とかで過去を思い返すことが多い。封印したもう一人の自分が出してくれと言っている。いずれその時が来るのだろうか。

0223(金)
AM:12kjog(ロード,ペガサス39紫)
今日は飲みがあったので、たくさん飲めるように午前中走った。明日はワークアウトなので、昨日今日とジョグれたからコンディション的には悪くないでしょう。今日は初めて新橋で飲んだ。新橋ってまじ居酒屋無限にあるな。全部制覇した人とかいるのか?相手が社会人だったから、2,3軒目おごってくれた。ごちです。新橋行く前に駿河台の部室行って、業界について軽く調べた。地銀って合併しすぎて名前がよくわからなくなってる(今更)。
てか、このブログにおける陸上競技の割合が少なすぎる。でも、書くことがあんまないんだもん。出場する大会もないから逆算して組み立てられないし、その気力もあんまない。なんか陸上競技の刀をずっと研ぐこともよいと思うけど、プロになるわけじゃないし別の刀(料理)も研いで、使える刀を増やしたいなと思ったんだよね。
今日の料理はなす味噌。今日も今日とて赤味噌。赤味噌最強。今日駿河台行く前に作って、1日冷蔵庫で冷やして明日食べる。白米と合わせたら最強よね。

2月23日

0224(土)
AM:(1000m∔300m)*4set(3'10,'54,r.100mwaik,'5,ストリークフライ,up downペガサス37opカラ―)
今日はワークアウト。練習場所が済美山だったから、安定の行く行かない葛藤に打ち勝って家を出た。済美山だと家9時前に出ないと10時半につかないからまじで遠い。直近2回のワークアウト外していたので、今日はかなり余裕を持った設定で取り組んだ。一昨日、昨日としっかりジョグしていたので、全部引っ張りの中でもこなすことができた。負荷もちょうどよく、程よい疲労感で終えることができた。やっぱどんな設定だとしても練習を最後まで完遂するって達成感を感じられてよいよね。Aチームは1000mが3’05設定だったからやろうと思えばこなせたかもしれんけど、普通に3分切ってて笑った。Aでやらなくてよかった笑。
そのあとは三崎君の運転でなんかドライブして、駿河台で解散。永福町から新御茶ノ水までの料金浮いたし、そこからは定期圏内なので得した気分。
料理はカレー。今日は親が飲み会でいなくて自分が作る日だったので、17時くらいに帰ってきて、風呂入る前に買い出し行って料理した。ちな、今日もけんた食堂から引っ張ってきました。
作ったのはいわゆる無水カレー。今まで作ったカレーはルーを使っていたが、使わずにカレー粉で作ってみたい気持ちがあり、この機会に。じゃがいもとにんじんはレンチンすることでめっちゃ柔らかくなった。次からもこうしよう。あと、トマトの湯剥き初めてやった。また一つスキルがあがった。味的には悪くはないがそこまでという印象だった。しかし、家族の一人が「お店じゃん!お前が作った中で一番おいしい。」と言ってきたので、同じ家族でも味の価値観全然違うなと驚嘆した。謎に称賛されたので時間あればまたリピートします。

2月24日 ルーを使わずに作ってみるのもいいだろう

0225(日)
AM&PM:rest
ここ3日間、そこそこ走っていたので、今日は走らんかった。9時から大阪マラソンを見てた。琉聖さん結構がっつり映ってましたね。てか、平林やばすぎ。身体や走り方的にマラソン適正はあると思ってたけど、こんなに早く出てくるとは。小山くんもパリに向けて手ごたえを掴めたと思うし、MGC優勝がフロックではないことを証明できたと思うのでは。この感じだと、来週の東京で2’05’50切ってくる可能性結構高そう。まあマラソンは天候次第なとこもあるから当日になってみないとわからんけど。
最近見ているドラマが2つあって正直不動産2と舟を編む。今日は舟を編むの2話目を見た。辞書作成という自分の知らない世界を知れて好奇心が刺激されるし、構成もよいから原作を知らなくても見ていて楽しい。次3話目なのでまだ間に合います。空いている人は見ましょう。
今日の料理は豚ニラ玉。最後の卵の半熟にしていく火入れ加減がちょうどよく、ふわっふわっの状態に持って行けた。材料もニラ、卵、豚肉でできるから手軽だし作りやすい。リピートいき確定。

2月25日 個人的に2月③の中では一番おいしい

0226(月)
AM&PM:rest
今日は8時半から東陽町の方へ免許更新に。初めての免許更新だったので、どれくらいかかるかとかいまいちつかめず向かった。8時半からだから10時とか10時半くらいには終わるかなと思ったけど、普通に12時前まであってビビった。特に視力検査などのもろもろの検査を終えたのが9時前だったのに、教習と言うか座学が9時40分からで40分以上待たされたのが予想外。教習の方、免許センターのパソコンとかでオンラインで受けれるようになんないかな。そしたら、教習2時間を倍速で受けて1時間で終わらせられるのに。無理か。
帰ってきて豚ニラ玉2日目を作った。昨日よりも卵の火入れをややしっかり目にしてしまい、半熟だけどいまいちフワフワ感がなかった。火入れ is difficult。ご飯作った後は就活の写真撮りに近くの写真屋さんへ。今までインターンの応募とか自分の家のクローゼットでスーツ着てIphoneたてかけて適当に撮ったやつをずっと使いまわしていた。さすがにちゃんとしたやつ欲しいなと思ったし、本選考始まると顔写真必須のとことか多そうかなと。これで私は最強ですね。
一応走ろうかなと思ったよ?でも風が強すぎて走るのやめた。朝からなんやねんこの風は。天気予報見ると水曜まで強風予報。明日の練習やばそう。

2月26日 やっぱ昨日と比べると卵のフワフワ感がない

0227(火)
AM:3000m∔2000m∔1000m(10'00,6'30,3'11, r.'5,ストリークフライ水, up down ペガサス40赤)
今日は強風の中でのワークアウト。まじで風強すぎてやる気なかった。ワンちゃんジョグになんないかなという淡い期待を込めてペガサス37ではなく40でいった。織田ついても「ふつうにポイントやめてジョグにしよ?」くらいのテンションだったけど、結局やった。真面目。風強い中だったけど、全部小笠原くんと進藤が引っ張ってくれたので最後までまとめることができた。まああと、我らが佐藤悠基くんがいたのでがんばるかという気持ちになった。佐藤悠基・菊池雄星・日馬富士。この3人は私のヒーローです。3人についてもいずれ別記事で書いてみたいという願望はあるんですよね。この3人を書いたら余裕で1万字書ける気がする。
部活終わった後、たかはし君と駿河台いって就活した。15時から「葬儀屋」のカジュアル面談があってグローバルフロントの空き教室で受けた。葬儀屋は完全なる好奇心です。いっぱい話せて仲良くなれた(はず)し、自分のガクチカとか少し踏み込んで聞いてきてくれたので、面接対策にもなった。
最近、インターンや面接、面談の最後に「話して楽しかった」と言われるようなコミュニケーションをとりたいなとひそかに思っている。今日も最後「楽しかったです」と言っていただけたので目標達成。葬儀屋は色々人生経験積んで中途とかで入ったら、自分に深みが出そう。でも、新卒で入りたくはないなと思った。あと、今まで作ったマイページを確認していたら、明日東日本銀行のインターンがあることに気づいてノリで申し込んだ。
今日葬儀屋、明日銀行、明後日ヘルスケア。軸もくそもない笑。
料理は困った時のスイーツシリーズ。今日は餅ホットケーキ。いつも通り上手に蒸し上げることができましたとさ。

2月27日 バターがないから「THE ホットケーキ」感がない

0228(水)
AM&PM:rest
今日は昨日書いた通り、東日本銀行のインターン。もともと2日間の日程で自分が申し込んだのは2日目だけの参加だったから、みんな2日間参加だったらどうしようと一抹の不安を抱えていたが、両日参加は自分の班の中で5人のうち1人だけだったのでなんか安心した。いつも通り切り込み隊長して、比較的早めに打ち解けることができたような気がする。今日は流れで自分がファシってしまった。本来、自分はファシるタイプではないので、その役割は別の人に担ってほしいというのが本音。でも、自分的には楽しかったし、最後グループの人と、途中まで帰った時「今日は楽しかった」と言ってくれたから、まあ目標達成できたかな。一応インターン終わってから、駿河台いって走ろうかなと思っていたので、練習着とペガサス持って家を出たが疲れたので結局走らんかった。今日聞いたのが、東京にある地銀がきらぼしと東日本の2つだと。でも気になったのが都銀ってあるじゃん。あれはなんなん?そもそも東京都にあるなら、地銀ではなくきらぼしも東日本も須らく都銀では?事業規模とかで線引きがあるのかな?
今日の料理はリピートシリーズ。ニラと豚こま肉の残骸と玉ねぎでスタミナ丼を作った。手軽、簡単、うまいの3拍子。最強。

2月28日 最近昼にいないから夜簡単なやつしか作れない

0229(木)
PM:12kjog(ロード,ペガサス39紫)
今日は閏日。ということはオリンピックイヤー。なんか今月は時間の経過が早かった。あっという間にもう3月か。やだー。
午前中は今日締め切りの千葉銀行のエントリーシート出した。
で、そのあとは面接対策。まあ対策と言っても人と相対して練習するわけではなくて、twitterで見つけた頻出質問を保存して回答を考えるだけだけど。今日は1次面接1件。前にも書いたけどヘルスケア系の会社。面接案内のメールでは「やりがいや仕事の質問など社員にたくさん質問してください」と書いてあったから、面接というよりも面談なんかな?と思いながら本社がある田町へ。三宅さんって人が出てきた。挨拶と雑談、自己紹介軽くして、最初の質問。「自分の価値観が醸成された幼少期のエピソードを教えてください」と。普通に面接やんけ。おいおいおいってなった。ただ、家出る前に多少面接対策してたから耐えた。あぶねー。今までで一番うまく面接を行えたと思う。全く予想外で答えられない質問は一つもなく、全ての質問に対してある程度論理立てて話すことができた。質問は色々あったけど、大きく分けるとガクチカ、志望動機の深堀。フィードバックでは「きょろきょろしない。もう少し身振り手振り抑えて落ち着いて話そう」とのこと。なるべく抑えたつもりだったんや。これで無理なら治んないかも。
でも、1回目の面接と比べたら格段に良くなっている実感がある。回数もうちょいこなせば無双できそう(調子乗るな)。
今日もリピートシリーズ。明太子パスタを作った。福神漬けがあったから納豆パスタでもよいかなと思ったけど、明太子残ってたし、生物だしで。前回はパスタを煮込む際に昆布茶の分量が自分的にはやや多く若干塩辛かったので、今回は2人前で水800mlに対して昆布茶大さじ1にして作った。そこまで塩辛さもなくちょうどよく味が決まった。この分量を覚えておこう。

2月29日 申し訳程度の乾燥パセリ

2月21日~29日で9日(20日もちょろっと書いたから9.5日)なのになんで5900字を超えているんでしょうか。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?