見出し画像

世界遺産「ベネチア」

■イタリアの水の都世界遺産「ベネチア」
ベネチアは、アドリア海のラグーンに浮かぶ 100 を超える小さな島々からなります。カナルグランデをはじめとする運河沿いにはルネッサンス様式やゴシック様式の宮殿が並んでいます。中心部のサンマルコ広場にあるサンマルコ寺院はビザンチン様式のモザイクタイルで知られ、鐘楼からは街の赤い屋根の景色が一望できます。

画像1

■トロンケットからサン・マルコ広場まで水上タクシーを利用しました。

画像2

画像3

画像4

■サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂は、巨大な八角形の本堂とクーポラ、6つの礼拝堂、そして白く輝く外見が大きな特徴です。一説には、「イタリアで最も写真が撮られている場所」と評されるほどの名スポットとされています。

画像7

画像7

画像7

画像51

■サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂水上タクシーから眺める、青い海と空に挟まれた、白色と煉瓦色のコントラストが印象的だ。島のほとんどが教会であるため陸地部分がほとんど見えず、海から教会が生えているような不思議な景観を作り出している。

画像8

画像9

画像52

■ベネチアの鐘楼が見えてきました。

画像10

画像11

■ドゥカーレ宮殿
ドゥカーレ宮殿は、ヴェネツィア共和国の総督邸兼政庁であった建造物。ドージェの公邸であった。

画像13

画像13

画像53

■国立マルチャーナ図書館イタリアでも最も古い図書館の一つで、世界的に見ても随一の古い文献コレクションを保管している図書館である。

画像69

画像14

画像70

画像15

■サン・マルコ広場
"世界で最も美しい広場"とも言われることもある、ヴェネチアのサン・マルコ広場。シンボルの鐘楼やドゥカーレ宮殿、ヴェネチア最古のカフェ「フローリアン」溜息橋など、周囲には歴史を現す建物がずらりと並びます。
アクアアルタで水没したサン・マルコ広場
お昼頃に、アクアアルタ(高潮)で水没してしまいました。観光客は長靴を履いてます。長靴のない観光客は臨時に設置された歩道の上を歩きました。

画像54

画像55

画像16

画像17

画像18

アクアアルタ(acqua alta)は元々はイタリア語で満潮のことをさしますが、ベネト州ではアドリア海北部で定期的に発生する異常潮位現象のことを意味するようです。イタリア語でアクアは「水」、アルタは「高い」という意味ですが、その名の通り高潮の影響でベネチアの街が水没してしまう現象のことで、ベネチアの洪水とも呼ばれています。

画像19

画像20

画像21

画像22

■鐘楼
ベネチアの街が見渡せます。お天気が良ければ更に美しい眺望ですので、是非登ってみて下さい。8ユーロでした。

画像23

画像24

画像25

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像41

画像62

画像61

■ベネチアのゴンドラゴンドラ見乗船すると、主要な観光ポイントを見ることが出来るのはもちろんのこと、なんの変哲もない水路を通って、現地の方の生活や観光地ではないベネチアの素顔を垣間見ることも出来ます。

画像32

画像42

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像63

画像64

画像65

画像39

画像40

■アクアアルタ(高潮)が収まりました。

画像43

画像44

画像45

画像46

画像48

画像66

画像67

画像68

画像47

画像49

■カッフェ・フローリアン
カッフェ・フローリアン はイタリア・ヴェネツィアのサン・マルコ広場にある、ヴェネツィアに現存する最も古いカフェ。カフェ・ラッテの発祥店として有名。

画像50

■世界遺産写真集

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。










美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。