見出し画像

世界遺産「ピサの斜塔」

■イタリアの世界遺産「ピサの斜塔」
ピサの斜塔は、イタリアのピサ市にあるピサ大聖堂の鐘楼であり、世界遺産「ピサのドゥオモ広場」を構成する観光スポットである。高さは地上55.86m、階段は296段あり、重量は14,453t、地盤にかかる平均応力は50.7tf/m²と見積もられている。

画像1

■ピサ大聖堂
斜塔と同じドゥオーモ広場にある「ピサ大聖堂」は11世紀から建築が始まった、ロマネスク建築の傑作です。この大聖堂の内部の天井から吊り下げられた、巨大なランプが揺れる様子を見て、ガリレオは振り子の法則を発見したと言われています。

画像2

画像3

■洗礼堂
繊細な装飾が施された「洗礼堂」も、ドゥオーモ広場にあるスポットのひとつ。8面の屋根の部分・クーポラは素焼きの瓦で覆われていて、まるで帽子をかぶったような姿で芝生の中に建っています。

画像4

画像5

画像6

■壮麗で最大の聖堂・ピサロマネスク様式のドゥオーモ
ピサロマネスク様式の壮麗なドゥオーモは、11世紀の中ごろから建設が始まり、「古代の壮麗なバジリカの再現」を目指したものの、人口の増加に伴い拡張する必要が生じ、12世紀には改修工事に切り替えられ、最大の聖堂と言われるまでになりました。

画像9

画像8

画像9

画像10

画像27

■ピサも斜塔ピサの斜塔は、8階建ての鐘楼です。塔は現在、傾斜防止の処置を施したため最上階まで階段で登ることができますが、一度に登れる人数に制限があります。

画像11

画像12

画像13

画像15

画像15

画像16

■ピサの斜塔周辺の風景

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像25

■突然雨が降ってきました。

画像24

直ぐに雨は降りやみました。

画像26

奇麗な花が咲いていました。

画像28

画像29

■世界遺産写真集

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。