見出し画像

入出港(ニューヨーク)

■飛鳥Ⅱ世界一周クルーズニューヨーク第90埠頭に入港

朝5時に起床して、ニューヨークの入港風景撮影に備える、 外を見ると一面真白な霧、ハドソン川入口のナローブリッジを、通過する頃朝日が見て、橋と太陽が霧の中にぼんやりと見えて幻想的だった。

待望の自由の女神が、右舷側に小さく見える頃に、霧が晴れてきて左舷側を通過する頃には、碧空も見えてきた。入港は、マンハッタン島のパッセンジャーターミナル・Pier90へ、摩天楼を眺めながら入港した。

■ヴェラザノ・ナローズ・ブリッジ

画像1

画像2

画像3

■世界遺産自由の女神像

画像4

画像5

■セントラル・レイルロード・オブ・ニュー・ジャージー・ターミナル

画像7

■タグボート

画像7

画像9

画像10

■霧にかすむマンハッタン島

画像8

画像11

■エンパイアステートビル

画像12

画像13

■ピア 78 アット・ハドソン・リバー・パーク

画像14

画像15

■飛鳥Ⅱは「Pier 90」に着岸

画像16

画像17

■ニューヨーク市内観光
入国審査は、全乗船客と乗組員の対面審査が行われ少々時間がかかった。

❶タイムズスクエア散策
早速入国し自由散策でタイムズスクエアに向かう、早朝のニューヨークの街は、ビジネスマンや学生が足早で往き交い活気が有った。

ブロードウェイのタイムズスクエア周辺は、凄い人で世界一の街にふさわしい雰囲気で有った。昼頃まで写真撮影とショッピングで過ごし、タクシーで飛鳥Ⅱに帰船する。

■イントレピッド海上航空宇宙博物館見学
午後は、一人で飛鳥Ⅱの停泊するピア90の隣にある、航空母艦イントラピットの博物館に行く、第二次世界大戦で活躍した空母で、艦内と甲板に各種戦闘機が展示されていて、屋外には超音速機コンコルドも展示されていた。空母の指揮官室は思ったより狭く、息苦しく感じた。

■マンハッタン夜景ツアー
夕方、5時頃からマンハッタンナイトツアーに出かけた、最初にブルックリン橋を見学し、その後イーストリバーを望んだ、マンハッタンの対岸にある人気レストラン、「ジアンド・オン・ザ・ウォーター」で夕食、日没後トップオブザ・ロック(ロックフェラープラザ70階)の展望台からマンハッタンの夜景を堪能した、ネオンのないシンプルな色彩の夜景だが素晴らしかった。

■ブルックリン ブリッジ パーク

■トップオブザロックからの夜景

■ニューヨーク入港翌日の観光
朝から、ニューヨーク一日観光ツアー。

■セントラルパーク
まず最初、セントラルパークウエストを代表する高級アパートで、ジョン・レノンが殺害されたダコタハウスを見学、その後セントラルパークを散策して、車窓から2001年9月11日に崩壊した世界貿易センター跡地グランドゼロを見てバッテリーパークへ。

■バッテリー公園
ここは、マンハッタンの南端、ハドソン川沿いに広がる緑豊かな公園で自由の女神像が見えるポイントです。

■ウォール街
午前中の最後の見学場所、ウォール街へ、ここはニューヨーク証券取引所や大手銀行が集まる、世界金融の中心地です。

■リトル・イタリー
午後リトルイタリーで昼食

■ソーホー地区
ソーホー地区でショッピング。この地区は、大恐慌以降に荒廃した工場や倉庫の跡地にアーティストたちが集まり、1970年代にはギャラリーが軒を並べる芸術家の街となりました。その後、地価が高騰したためにソーホーをはなれたアーティストに代わって高級ブティックやレストランが進出、最新ファッションの発信地として大勢の人が集まります。

お店を覗いたが高かったので何も買わず帰船した。

■ニューヨーク港出港
夜9時マンハッタンの夜景を見ながらサンファンに向け出航した。

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

◆飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ旅行記

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。