見出し画像

全農グループ広報誌「Minorinote」2023年秋号発行しました。今号のテーマは「微生物や菌などのミクロの世界」です。

こんにちは。JA全農広報部のTです。
全農グループ広報誌「Minorinote(みのりのおと)」秋号を発行しました。
 
「Minorinote」とは、全農グループで働く仲間に向けたグループ広報誌です。
全農グループで働く一人ひとりの想いや情熱、挑戦が大きな果実として“みのり”、
日本の食と農と地域を明るく豊かにしていく様子を“記録(note)”していきたい。
そんな願いを込めています。

【前回の記事:全農グループ広報誌「Minorinote」2023年夏号発行しました。】

秋号では、私たちの食生活に欠かせない「ミクロの世界-微生物・菌-」をメインテーマに制作しました。

今回は、私たちの食を支えている微生物や菌の「ミクロの世界」を特集します
人気漫画『もやしもん』の作者・石川雅之先生のインタビューや、「きのこの世界」、「微生物のハナシ」など内容が盛りだくさんです。さらに、親子で栽培現場から出荷するまでをめぐる「しいたけツアー」などもお届けします。
その他にも、全農グループ会社の紹介や、恒例企画の地元で働く職員・社員に地元のオススメ情報を紹介してもらう「暮らしと食の旅」など、いろいろな企画があります。
是非ご覧ください!

目には見えないけれど活躍している 食にまつわる「微生物」のハナシ

皆さんは「微生物」や「菌」と聞くとどんなイメージをもちますか?
菌は特に、人間をはじめ畜産動物や作物の病気の原因になることもあり、怖いものと思うかもしれません。
しかし一方で、私たちの食を支えている微生物や菌もたくさんいます。例えばきのこや発酵食品など。きのこは菌そのものですし、発酵食品は菌のおかげで独特の風味が生まれ、保存性も高まります。
今回は、菌をテーマにした漫画『もやしもん』の作者である石川雅之先生へのインタビューのほか、菌や微生物に関わる全農グループの仕事も紹介しながら、微生物と食の関係に迫ります。

目には見えないけれど活躍している 食にまつわる「微生物」のハナシ

親子&いとこで行く秋の旬「しいたけ」見学ツアーIN秋田

しいたけ栽培に力を入れている秋田県。中でも横手市は県内で1 番の生産量を誇る地域です。
そんな横手市で、JA 全農秋田県本部の職員とお子さんと、そのいとこたちがしいたけの見学ツアーに参加しました。
普段食べているしいたけは、どこで栽培されて、どんな風に食卓に運ばれてくるのでしょうか?皆さんも一緒にしいたけツアーへ出発!

1

親子&いとこで行く秋の旬「しいたけ」見学ツアーIN秋田

もっと知りたい! 一緒に働く仲間たちのこと グループ会社訪問 訪問 株式会社アサヒブロイラー

全農グループでは、多種多様な仕事をしている会社があります。
いろいろな会社を訪問し、その会社の社員が普段のお仕事や自社の魅力について紹介する「グループ会社訪問」。
皆さんもスーパーやデパートなどで目にしたり買っている商品は、じつはこの会社の商品かもしれない、鶏肉の加工・販売や鶏総菜店を運営している株式会社アサヒブロイラーに潜入しました!
社員の皆さんにおいしさのヒミツやこだわりなど、たっぷり語っていただきました。アットホームな社風やキラリと光る未来トークにも注目です!そして焼き鳥が食べたくなること間違いなし!?

もっと知りたい! 一緒に働く仲間たちのこと グループ会社訪問 訪問 株式会社アサヒブロイラー

その他にも全農グループの中を覗ける企画を揃えました。
『Minorinote』をぜひご覧ください!
(次回は1月頃発行予定です)

全農グループ広報誌「Minorinote」


この記事が参加している募集

オープン社内報