てくてく坊主のたびにっき 〜広大な雪原の霊仙山〜

画像1 滋賀県米原市鈴鹿山脈最北端の霊仙山。標高は約1084メートル。冬の霊仙山は、視界いっぱいに広がる雪原が魅力とのことで登ってきました。久しぶりの冬山とのことで、緊張感はありましたが、天候にも恵まれ楽しい山行になりました。
画像2 醒ヶ井養鱒場の駐車場からしばらくは林道歩きが続きます。駐車場までは除雪されておりましたが、それより先はガードレールが埋まる程の積雪でした。
画像3 駐車場から約1時間程でしょうか?登山口到着です。
画像4 樹々の間から眩しいくらいの陽の光が差してきました。
画像5 身体がぽかぽかしてくる汗拭き峠。
画像6 しばらくは樹林帯が続きます。雪が降って厳しく冷え込んだ時には美しい樹氷の世界になるのでしょうか😊
画像7 樹林帯を抜けると素晴らしい雪原の世界です😍
画像8 雪の華が咲いていました❄️
画像9 カルスト地形の霊仙山らしい雪景色ですね。もうすぐ山頂です💪
画像10 標高1084メートルの山頂に辿り着きました。360度遮るもののない絶景が広がってました😍
画像11 遠く琵琶湖が見えます🤗
画像12 南には鈴鹿山脈の山々が見えます。
画像13 最高点へ向かう為少し下ったところから山頂方面をパシャリ📸
画像14 冒険心をそそられる風景。
画像15 雪の波
画像16 どんな厳しい環境でもしっかりと立つ一本の木。自然はいつも大切な事を教えてくれます。
画像17 経塚山から見た伊吹山🏔️
画像18 大雪原。
画像19 怪獣のような形をした穴。大きな穴がいくつもありましたがドリーネと関係あるのでしょうか?
画像20 雪の波。自然が造る造形美😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?