マガジンのカバー画像

The LAB

9
ZENKIGENのラボメンバーが、日々取り組んでいるテーマや、話題のニュースに関する議論などを紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

Zenkigen Lab @超異分野学会

背景 今回は、ZENKIGEN.Labが超異分野学会 北海道フォーラム2022で発表した研究について紹介…

ラボラジオってなぁに?

こんにちは、ZENKIGEN.Labの水坂です。 今月は、「リモートワーク下での社内コミュニケーショ…

トランザクティブ・メモリー・システム

こんにちは、Zenkigen Labの水坂です。 前回の投稿から半年以上も経ってしまいました。 この…

勉強会な日々 〜石田英敬、東浩紀著『新記号論 脳とメディアが出会うとき』〜

こんにちは、Zenkigen Labの藤井です。 今回は、普段のZenkigen Labで行われている勉強会の様…

藤井大輔
2年前
6

スタートアップがラボに投資をする理由

これまでラボが誕生した背景について書きましたが(前回の記事)、今回はスタートアップの会社…

~ LAB誕生秘話 ~ 小荷田成尭

ラボとしてNoteを書いていく中、「どんな理由でラボが始まったの?」「立ち上げの経緯を聞いて…

勉強会な日々 〜デヴィッド・グレーバー著『ブルシット・ジョブ』〜

こんにちは、Zenkigen Labの水坂です。 今回は、普段のZenkigen Labで行われている勉強会の様子を、少し紹介します! Zenkigen Labには、感性工学や物理学、社会学、心理学など様々な専門を持った研究員が集まっています。普段は「心理的安全性」(第1回&第2回)などのテーマについて、各専門の知見を生かした議論をしていますが、1冊の本を題材に2週間に1回の勉強会をしています。今回はデヴィッド・グレーバーの『ブルシット・ジョブ』の会をダイジェスト版でお届

心理的安全性を測りたい

こんにちは、ZENKIGEN Labの水坂です。 今日は、私たちが考える「心理的安全性」の測り方につ…

print(“Hello World!”)

はじめまして、Zenkigen Labの水坂です。 Zenkigen Lab(以下、Lab)は株式会社ZENKIGENの中…