見出し画像

手塚マンガが初めて歌舞伎に!「八月納涼歌舞伎」に「新選組」見参!!

ぬおおおおお!
これは…

手塚治虫のマンガがついに歌舞伎に登場!

令和4年8月に歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」手塚治虫原作「新選組」の
上演が決定!!!!!

今回の配役は

深草丘十郎さん 中村歌之助さん
鎌切大作さん  中村福之助さん

また、中村勘九郎さん、中村七之助さんの出演も決定しており、
いとこ兄弟どうしの競演も話題になりそう。

詳細はこちら
公演概要
公演日程:2022/08
会場:歌舞伎座
公演名:歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」
一般前売り:2022/07/14 10:00より電話予約、Web受付開始
 チケットホン松竹:0570-000-489
 チケットWeb松竹:http://www1.ticket-web-shochiku.com/t/


原作マンガはこちら

あまり知られていない手塚治虫の隠れた名作として「影響を受けた」と語るマンガ家が多い作品です。
1963年の作品なのですが
この当時の新選組の認知度は今とは全く違うものなので不思議な幕末感を感じられると思います。

主人公は創作でかなりフィクションが強いので
皆さんご存知の、あの新選組と期待して読むとガッカリするかもです(笑)

…というのもこの前年に
司馬遼太郎先生の『燃えよ剣』『竜馬がゆく』が連載がスタートしており
これを機に日本人の「新選組」のイメージが定着していきましたので
今ほど坂本龍馬や新選組といったものがクローズアップされていない時代背景に描かれた「新選組」であるからです。
逆に言えば現代のイメージが司馬先生の影響が非常に強いとも言えるんですけどね。
そういう意味では当時の幕末感を知れる貴重な作品でもあります。
手塚ワールド全開の幕末活劇をどう歌舞伎になっているのか楽しみ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?