見出し画像

ラジオ放送 24回目です♪


こんにちは、ZENJIROです。24回目の番組放送。

さて今回は、急に思いたってShopifyに移行したの巻です。
先週日曜日のぬま田海苔さんとかチャネルトークとかに影響されて、また別の人の意見も聞いて、やっぱり今、Shopifyにしちゃおうと思い立ったのが、翌日の月曜日の夜です。

火曜日から移行を始めて、どうやって、まとめるかを考えました。悩みは、管理するサイトが多すぎること。国内ECはBASE、海外ECサイトはWixが2つ、そして正月に作ったWordPressのブランドサイトです。これに加えて、今Amazonの展開を始めようとしていて、手始めに国内、続いて商品デザイン変更後に米国・カナダと欧州。しかもeBayも併用。さらに、Alibaba。そのほかにnoteブログとこのstand.fmのラジオ放送です。
ちょっと気狂いじみているかなと。せめてB2C向けのECサイトは国内と海外をまとめたーい。
それが、理由です。

最初は、一番安いShopifyベーシックにしたのですが、やはり、海外サイトをサブディレクトリ方式にするよりは、サブドメインを使って海外ドメインにしたほうがいいなと思い、スタンダードプランに。火曜日はまずはBASEから商品情報を移行した後は、日本語版ページをせっせと作りました。ほぼ完成。


水曜日は、一番大変でした。それは送料設定です。国内は日本郵便とヤマト運輸くらいで簡単なのですが、海外分も登録しようと思い。これが大変です。日本郵便の国際eパケットとEMSは地域分けが異なり、FedExとDHLも地域区分が異なるので、合計で300個弱くらいの送料テーブルをせっせと計算して、手入力です。それも終わり、チャネルトークやその他の連携アプリもセットしました。


さて木曜日です。問い合わせフォームをテストしたり、暫定リリースしてGoogle AnalyticsやSearch Consoleをテストし、サイトマップを登録。そしてテスト注文を複数パターンしたりしました。さらに、Shopifyのブログに、他のサイトの過去のブログを引き継ぎ、あとは細かいフッターメニューや、その他の連携を追加。ふーん、日本語版だけだったら大体2-3日でできちゃうんですね♪


金曜日です。海外サブドメインを設定し、英語版サイトの各文言の翻訳です。結構、わからないところがありましたが、ほぼ完了。その合間に、新規先に納品と売り場の設置です。
そして、本日土曜日に細かいところの修正ですね。Shopifyの翻訳ツールを使っても、結局手入力で直さないところが相当あり、見つけてはつぶす作業です。それを昼頃まで。正味、4日間で作りました。これで楽になるかなあ。

昨日、納品した新規先は新百合ヶ丘の総合病院でベッド数が563床の大規模病院です。ここのグループは東北や東京、大阪にも施設があって、民間病院としては大手ですね。そこのコンビニにZENJIROのお茶のコーナーをつくっていただきました。


今週は、ガーデンにコニファー用の穴を8個ほど地面を掘り返す予定でしたが、Shopifyにかかりきりでできませんでした。来週にはコニファーが到着してしまうので、ガーデンカフェTCHA-TCHAは臨時休業を延長します。別に、緊急事態宣言延長にのっかった訳ではありません。

季節は啓蟄とひな祭りが過ぎました。
次回は3月13日 土曜日に配信予定です。ご案内は日本茶のZENJIROでした

ではでは。

「ZENJIROとティータイム」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?