見出し画像

ラジオ放送 18回目です♪


こんにちは、ZENJIROです。18回目の番組放送。

#おうち時間を工夫で楽しく

去年、コロナが流行った頃は粉物がスーパーの棚から無くなった時期がありましたよね。私も久しぶりにパンでも焼こうかなと考え、ドライイーストを買いに行っても見つからなかったことがありました。
これって、日本だけではなかったみたいですね。海外でも、パンを焼く、ケーキを子供と作るなどが人気で、粉物などの売上が数倍に伸びたそうです。

今年に入って今もまた、自宅勤務が増えているようですが、毎日パンを焼いたり、ケーキを焼いたりというのはちょっとしんどいです。今日は簡単にできる日本茶ならではの楽しみ方をご紹介します。

それはほうじ茶作りです。ほうじ茶はその名の通り茶葉を焙じる、つまり焙煎することです。フライパンで乾煎りしたらできちゃいます。私はキッチンカーでもそのメニューを提供していますが、通常のドリンクよりも時間がかかります。寒い屋外でずっと待っているのも大変なので、あまり宣伝してません。少し暖かくなったら、その場で焙煎して飲むほうじ茶の香りの高さを伝えていこうと思います。

作り方は簡単です。(中略)

ほうじ茶はアレンジがしやすいお茶です。キッチンカーでもほうじ茶ラテ、ほうじ茶キャラメルチョコ、ほうじ茶ハーブ、ほうじ茶カクテルなどを提供しています。それ以外にほうじ茶ナイトロと言って窒素ガスでクリーミーにすることもできるのですが、まだメニューには入れていません。

毎日でも飲めるほうじ茶。ちょっとした工夫で日々が楽しく、また変化がつきます。密になる集会は避けないといけないので、今は控えていますが、落ち着いたら「ほうじ茶アレンジ教室」もやりたいなと考えています。

季節は、先日20日に大寒をすぎました。今が一番寒い時期ですが、少しずつ日が長くなってきました。この時期の日の出時刻はあまり変わりませんが、日の入り時刻から遅くなり始めます。皆さんも体調管理を万全にしてくださいね。

次回は1月28日 木曜日に配信予定です。ご案内は日本茶のZENJIROでした。

ではでは。

「ZENJIROとティータイム」


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?