見出し画像

ラジオ放送 15回目です♪


こんにちは、ZENJIROです。15回目の番組放送。

私は昨日箱根の芦ノ湖に用事があって行ってきました。めちゃくちゃ寒かったですね。とにかく台風じゃないのっていうくらい風が強くて。普段穏やかな芦ノ湖に波がたって湖岸に打ち付けて。そのしぶきが舞い上がって。恐ろしいですねー。ゆっくりするつもりが早々に引き上げてきました。


また、火曜日ですが、人生で初めてのガス欠をしました。キッチンカーにそろそろガソリン入れておこうと。駐車場から歩いても2分程度のガソリンスタンドに向かう途中でガソリン切れで。そこのスタンドはセルフなので。給油にもきてもらえません。仕方なく、保険会社のロードサービスに来てもらい10Lほど補給してもらい、車で10秒のスタンドへ。1974型のクラシックカーなので燃料計がアバウトすぎるんですよね。そのアナログなメーターの癖に慣れないといけません。

今回ご紹介した記事です。

『任されたシゴトをこなす』以外に磨くべき力
ジェリー さん2020/12/24

・業務をこなす仕事・先を見据えた行動や発言、出世をする人や、優秀だと言われている人は、自分自身の見せ方がわかっている人
という内容です。

私の場合、入社数年目までは、地方勤務だったのですが、営業の仕事の業務をこなすのにいっぱいいっぱいでしたね。(何十年も前の話です)。売上目標を達成しても翌月にはまたゼロから売上を積み上げないといけない。そのために、なんとか売れる方法を考えていくという試行錯誤が販売企画を練るということにつながりました。それがそのうちに本社の目に止まって、本社の新規事業の企画をすることになりました。全国の大きな支店にも専門部隊をつくったり。そんなこんなで3年目で年商100億円を突破しました。その後、入社10年目くらいに電機メーカーからなんと証券関係に転職しました。結局、そこでもいろんな企画をしました。

このジェリーさんの記事を読んで、「業務をこなす」というのと「プラスアルファの仕事」ということを考えました。「プラスアルファ」は誰からも指示されたされたものでもなく、普通は「そんな面倒臭いことは頼まれてもいないし」、とやらないんですよね。じゃなんでやるか?というと、その「思考とか行動にハマる何かがあるから」なんです。こんなことしたら面白いというアイデアを掘り下げたりとか。

プラスアルファの仕事を勤めている会社のなかで見いだせない人も大勢いると思います。その場合は、社外の趣味だったり、それこそ今では副業を認める会社も多いので副業でも良いと思います。でも共通するのは「こなす業務」だけではない「ハマることができるプラスアルファ」をいろいろとやってみることだと思います。

-------

今回ご紹介させていただいた、ジェリーさん、ありがとうございました。引き続きフォローさせていただきます。

もうすぐ新年ですね。みなさま、お元気にお過ごしください。ご案内はZENJIROでした。

ではでは。

「ZENJIROとティータイム」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?