見出し画像

ラジオ放送 19回目です♪

こんにちは、ZENJIROです。19回目の番組放送。

#はじめてのインターネット

このお題をたまたま noteというブログプラットフォームで見つけました。

これについて今日は触れようと思いますが、相当な昔話なので歳がバレちゃいますねー。

私が最初にPCをいじったのが1982年。当時はNTTの民営化が1985年なので電電公社の時代です。日経データベースにパソコン通信でつないでました。パピルスという統合ソフトを使ってました。FP100を売ってNECのPC9801M2に乗り換えて。

Windows 3.1が1992年、この年に人工知能を使って翌日の日経平均の株価を予測するという遊びをしました。モザイクが1990年、ネットスケープが1995年。日本の商用インターネットは1992年頃だと思います。
Windows95でマイクロソフトOfficeが地位を確立。それまではLotus 1-2-3でしたね。Javaができたのもこの頃です。
90年代後半はまた人工知能を使ったりしてましたが、遊び用に競馬の予想プログラムをエクセルでマクロで作ったりしてましたね。府中競馬場でシャカシャカとグラフが動くのを周りのおじさん達が覗き込んでしました。結局、コツコツと勝っても面白くないので、実際に馬に乗る方に向かってしまいましたが。

PCで40年、インターネットで30年、クラウドとiPhoneが普及し出して約15年。便利になったものです。この先どうなるのでしょうね。

はじめてインターネットにつないで日本に居ながらテレネットを通して米国の大学の図書館に繋いだ時は感動しましたね。すごい時代だなって感じで。これからもアプリケーションはどんなものが出てくるんだろうと期待しちゃいますね。


昨日は東京近辺で雪でした。少しずつ日が長くなってきました。日没時刻がついに17時を過ぎましたね。三寒四温はまだ先ですが、皆さんも体調管理を万全にしてくださいね。

次回は2月4日 木曜日に配信予定です。ご案内は日本茶のZENJIROでした。

ではでは。

「ZENJIROとティータイム」


この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?