あとは分かるなその先へ

#あとは分かるな、その先へ「”もしかしたら”は、相場分析の芸術」- Fed 緊急利下げ、サプライズ日銀金融緩和の裏側






当 note 内の文章等の内容の無断転載及び複製、配布、共有等の行為はご遠慮ください。また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁致します。

*** 尚、上記の禁止事項が発覚した場合、然るべき対応をさせていただきます。予めご認識頂きます様お願い申し上げます。***

Unauthorized copying, reproduction, duplication and distribution prohibited. Those act are a violation of applicable laws.

Copyright © 2020 @dfinvestment All Right Reserved


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2010年3月11日 20:00 GMT

追記2

Fed からのメッセージ

「3月 FOMC の追加利下げの手掛かり」


3月18日追加利下げの公算が高まってきました。普通は、市場がどのくらい利下げを織り込んでいるのか?を注意してみますが、今回は、

追加利下げに関する、Fed からのメッセージと市場の織り込み度

を併せて書きました☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2010年3月6日 20:00 GMT

追記1

本邦機関投資家の米国債需給から考えるドル円考察


10年米金利は 0.75%!? ここ2週間で、イールドはほぼ半分。そして、Fed 緊急利下げ、更なる緩和催促から、ドル円は 105円台…

さて、来週のドル円は?

を、軽く追記しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


内容:


日銀のサプライズ金融緩和の裏側


金利から読み取れる、Fed の緊急利下げの事前織込み、債券トレーダーは何を見てそう思ったのか?


オマケ

先日、3月2日のユロルのショートを何故、外したのか?



テクニカル分析、数理分析、ファンダメンタルズ分析… 様々な相場分析がありますが、それを行った上での、「感覚」や「経験」というものはとても大事だったりします。雰囲気オブ雰囲気ではなく、何か根拠を見出せるものの分析があるからこそ、

「感覚」

が生きてくると DF は考えます。

今回は、それを最新の相場分析と併せて、何か感じた事、

「もしかしたら」

について。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



DF です。先週金曜28日のニューヨーク引けにかけて、ダウ反発するも、週末(2月29日、3月1日)跨ぎで、更にリスクオフが加速。ウィークエンドダウなど、株指数は、週末にほぼニューヨーク引け間際の上昇を全戻ししました。

これが、28日金曜日 で、2日月曜の朝が…


2日 日銀のサプライズ金融緩和(笑)、3日 G7 緊急電話会議、そして、同日、その直後!

Fed 50ベーシスポイント緊急利下げ!


これを受けて、ダウジョーンズは、直近高値をつけに行きました。

画像1



金利から読み取れる、Fed の緊急利下げの事前織込み、債券トレーダーは何を見てそう思ったのか?

DF 自身は、緊急利下げを薄々感じていながらも、本当に確実な証拠などはありませんでした。市場参加者全体、同じだったのだと思います。

しかしながら、債券市場では 

3月 FOMC 前に、利下げが行われるかもしれない

という事が、薄くですが垣間見れていました。勿論、数字からなのですが、あとは債券トレーダーの経験則、感覚の部分も大きかったのだと思います。

そこが「ミスプライス」かも?とまず感じた DF ですが、その「ミスプライス」は取りに行きませんでした。

「感覚」という、虫の知らせだったかもしれません。ただ、元債券為替トレーダーとして、昔を思い出し、DF の金融市場ネットワーク仲間と話し、米短期金利を考察、過去の DF の経験則も踏まえての判断でした。


ダウ日経スプレッドロングは G7 緊急電話会議前に、ほぼ利確。緊急利下げ後も、戻りを狙い、全利確。


日銀のサプライズ金融緩和の裏側

日銀のサプライズ金融緩和についても、どういう事が裏側にあり、債券市場はどう考えているのか?そして、日銀が考えているだろうと思われる事も、ここ数日の、日銀のアクション、市場価格から考察してみたいと思います。



今回は、この辺を焦点に、DF のツイートと共に、市場の思考、着眼点を追いながらお話ししていこうと思います。




それでは、はじめます、




#あとは分かるな 、その先へ




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


コロナウイルス対策、対応の、ここ直近の金融緩和の流れから。

日銀のサプライズ金融緩和の裏側

金利から読み取れる、Fed の緊急利下げの事前織込み、債券トレーダーは何を見てそう思ったのか?

から、始めて行きましょう。


まずは、



ここから先は

9,228字 / 26画像

¥ 1,490

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?