見出し画像

~金融緩和動向からみる仮想通貨の行方~ 続編 2020年度版

- ビットコイン、金融・商品資産クラス が過去一年でどの様に動いたか?そして、2020年の金融緩和政策、相場の行方は?





当 note 内の文章等の内容の無断転載及び複製、配布、共有等の行為はご遠慮ください。また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁致します。

*** 尚、上記の禁止事項が発覚した場合、然るべき対応をさせていただきます。予めご認識頂きます様お願い申し上げます。***

Unauthorized copying, reproduction, duplication and distribution prohibited. Those act are a violation of applicable laws.

Copyright © 2020 @dfinvestment All Right Reserved


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2020年5月7日 追記3 20:30 GMT

最近のビットコイン、Tudor のビットコイン購入記事

2020年3月、4月、そして5月初旬、ビットコインの上昇が顕著だったこともあり、追記しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2020年1月29日 追記2 20:00 GMT

1月 FOMC 

【重要事項】IOER 1.60%

追記1までお読み頂ければ、この兆候はあったという事がお分かりだと思います☆

では、これは何を意味するのか。全体の米金融緩和政策のどの位置付けになるのか。

その辺りを追記2に執筆しました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2020年1月23日 追記1 18:00 GMT

ちょっと気になった事。

ロンドン朝起きて、東京時間の

株指数下落、ゴールド下落

をみて、ん?と

そして、 #あとは分かるな 、その先へ(2019年12月15日)「FED の本気」- ドル資金供給の行方は QE4 なのか?からある部分を思い出し、

20200123_#あとは分かるなその先へ12月15日_blur

(#あとは分かるな、その先へ(2019年12月15日)「FED の本気」- ドル資金供給の行方は QE4 なのか?から抜粋 - 黒くおおわれている部分は、追記では読めます


そして、その後も、

この辺りから、足元と中期的なドル資金需給を考えてみた追記1


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょうど本日、2020年1月22日で DF が

~金融緩和動向からみる仮想通貨の行方~

を執筆してから、1年が経ちました。



この note は、213 いいね も頂き、沢山の方に読んで頂き、ベストセラーとなりました。

最初に沢山の感謝を込め、誠にありがとうございます Onz


DF の自己紹介もさせてください Onz

日経 Quick Money World で DF が特集された記事です。



2019年1月22日発行 ~金融緩和動向からみる仮想通貨の行方~ は、金融政策から考察した、リスク資産(仮想通貨、金融商品)の動きについて

2018年年末に変化を感じてツイートしたのが ↓


そして、2019年1月4日に、金融緩和方向を得たツイートがこちら ↓


そして、考察、分析を重ね、市場と意見交換もして、この冒頭から始まりました。

画像7

(2019年1月22日 発行 ~金融緩和動向からみる仮想通貨の行方~から抜粋)

なんとなくでも、金融緩和とはどういうものなのか?が掴めて頂ければ幸いです。


当時、金利、金融政策と仮想通貨、金融・商品資産を結び付けたツイートもほとんどなく、ビットコインの

限月間スプレッド

のツイートを初めてしたのも、2018年9月22日。

債券トレーダーの間では当たり前だと思ってた事だったので、なんか反応薄いな?って首をかしげてた事を今でも覚えています(笑)。債券トレーディングは限月交代時期の限月間スプレッドで需給を追ったり、金利と一番密接な金融政策を観察・分析をして、トレードに臨みます


それでは、一年前と同様の始まり方で… まずはこのチャートから☆

主要中央銀行のバランスシート増減の動向、世界のトータル緩和バランスを検証してみます。

画像8

(Haver Analysis から抜粋)

上記のチャートを見てみると


ここから先は

12,644字 / 26画像

¥ 1,790

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?