見出し画像

42-43 二度目の大河内先生登場! お金の授業

6月に大河内先生にオンラインで授業をしていただいて、その際にぞうきんなどを販売してもよいのかと伺い、かまわないと聞いて活動していったあとまたもう一度会っていただきたいとお願いしていた子どもたち。

それが12月に実現しました。

今回は、
①これまでの活動を子どもたちがプレゼンして大河内先生に感想をいただく。
②ワークショップ形式で授業をしていただく。
③質疑の時間

といった流れで行いました。

子どもの代表がオクリンクでここまでの授業を振り返ってプレゼンをしました。特にああしたほうが良いなど言わずに簡単にプレゼンを作ってしまう子どもたちはすごいなと思いました。

活動からとても素晴らしいというおほめの言葉をいただき、さらにレイアウトを変えたり、服装などに気を配ってみるといいのでは?などのアドバイスをいただきました。


大河内先生の授業の内容はというと

【後編】とある高校での「お金の授業」~2022年12月13日実施~ - YouTube

こういった感じの内容でした。

やはり働くことについて考えたり、お金について考えていくことはとても大事なことだなと思いました。

最後の方にある

水の値段を考える場面では、実際に子どもたちに「より高く売るにはどうすればいいか」と問いかけてくださり、様々な意見が出て大盛り上がり。

・おまけをつける
・どれだけ貴重か説明する
などのほかに
・プロ野球選手のサインをもらってくる

などおもしろい意見がたくさん出ました。

そして、質問タイムでは様々な質問に答えていただきました。

大河内先生今回もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?