見出し画像

Smudge Sticks

今日はお庭のヒバの木を剪定しました。沢山剪定したので、ヒバでスマッジスティックを作りました。束ねて、糸でクルクルするだけです。

スマッジスティックはネイティブアメリカンの方々が儀式に使うもので、セージの物が有名ですが、スギのものや他の薬草のものもあります。日本でのお線香、香木みたいな感じでしょうか。清める系のもので、一番好きな香りは パロ・サントという木です。凄く甘い香りがします。

綺麗なお花や、水晶を入れて、美しいスマッジスティックを作っているかたもいらっしゃいます。ネットに作り方を紹介されている方が沢山いるので、気がむいた方はつくってみてください。日本で、すぐ手に入るのはヨモギかなと思います。

今回私が参考にさせていただいた記事です。

では、また。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?