見出し画像

台湾日記二日目⑤最終回

こんにちは

ZEN BURG編集部のダルマこと安達麿(あだちまろ)です

「これからの食」について考えるZENBURG。いま熱い台湾に突撃レポートの最終回です

さまざまな分野で活躍する「食」に携わる方々に「これからの食」について伺うZENBURG。今回は番外編として編集部のダルマが台湾を旅してきました

お土産はおすすめの一番屋

トウファで、旅の目的をひとまず果たしたので、ZENBURGの仲間に頼まれたお土産を買いに。

ここは?

台湾土産と言えば、パイナップルケーキ。

美味しいパイナップルケーキと言えばここ。

らしい。「一番屋」

☝️これ

お会計まで、お茶と茶菓子で、美しい女性がご接待。メンマが美味しくてビール飲みたかった(笑)

はい。無事、お土産ミッションクリア

では、この旅で唯一予約したお店へ行こう

1日中、地下鉄を乗り継ぎ、あちこち行きましたが、お土産屋さんからは、予約したお店が、ひとつ隣の駅だったので、ゆっくり歩いて、まちを堪能

到着。

ここは日本人観光客ならみんな行ってるのかな?ってほど有名なレストラン。

わかりづらいですが

栗原はるみさんも紹介されていたのかな?

それでは、今回の台湾、最後の晩餐へ

…ここのお店の食レポは要らないかな…もう、台湾旅行に来た日本人なら大体来てるかな?

一応写真

旨い

旨い

中、こんなかんじ

旨い。

美味しくて幸せ。

ここは、流石に日本語も通じるし

いや、通じるどころが、普通に会話出来る

最初からお勧めやら、メニュー説明も日本でしてくれて、安心。

で、最後にオーダしたのが、お目当てのこれ

豆のスープ

「美味しい」とは、聞いていたし、ビジュアルも素敵でインパクトある。

でも、今日1日台湾を堪能し、感動し尽くした私は、この豆のスープにどんな気持ちになるのか…いささか心配です

では、いただきまぁす‼️

はい。

わかりました‼️

はい

すごいです‼️

参りまし台湾。

なんでしょう…もう、なんでしょう…

すごいです。

ごめんなさい…説明できない

うまいよ

私が味将軍なら天井破って雲にでもなってると思います。(ミスター味っ子)

すかさず、サービスのお姉さんに聞きました

このスープ美味しくて感動しました‼️なんなんですか?

(ひどい問いかけです)

すると、お姉さんが、持ってきてくれました

えんどう豆

グリーンピースです

「両端の小さいのは、このスープに使います、真ん中の大きいサイズは炒めものに、毎日私たちが剥いて仕分けしてるの」

あぁ…感動。なるほど、やはりここでもきました、手間隙ラブ

はい。ごちそうさまでした🎵感動しました。

と、大満足していたら…

女将さん?らしき美しき女性が挨拶に来てくださり、小話のあと

持ってきてくれたのが

なんでしょう?

いただきます

えっ?栗?えっ?何?

栗?栗ミルク?何?美味しい

何?何?美味しい

「すみませんすみません」

またしても、お姉さんを呼び

「すみませんこれは栗ですか?」

「蓮の実です」

蓮の実…?蓮の?実?

私が無知で知りませんでしたが、台湾では定番みたい、お姉さんにいわせれば

「日本にはハスの花もあり蓮根も食べるのに、蓮の実を食べないのが不思議だ」と

はいっその通りです‼️

何でこんな美味しい実を食べないのだろう?

(後に調べたら、日本でも精進料理では食していたみたい)

ごちそうさまでした。

台湾最後の最高の晩餐でした

ありがとうございました。

1日歩き回ったので、ホテルへ帰ったら一瞬で寝ていました。

翌日は飛行機の時間が午前中だったのでバタバタ

こうして私の台湾の旅は終わりました。

私はこの旅で何を感じ、何をこれからの食に繋げられるのだろうか。

ひとつ、私が確かに変わったのは、料理への感謝の気持ち。料理人をはじめ、携わる全てに感謝の気持ち。そして、それはこれからどんな未来になっても変わらない。

ありがとうございました

#ZENBURG

#台湾

#台北

#これからの食

#ダルマ

#愛だろ愛

#食レポの旅

#食文化の創造

#未来

#味蕾

「これからの食」をテーマに活動してみます  一緒に未来を創造してみませんか? よろしければサポートお願いいたします