追う恋愛、追われる恋愛

「だから追う恋愛より追われる恋愛がいいって言ってるじゃん。」
と。分かりきったことを言われては、そうだね〜とカーリング女子みたいな空返事をする。

追う恋愛とか追われる恋愛とか。
そもそも恋愛ってそういうもんだっけ?と度々思う。恋愛ってもっとこう、衝動的で情熱的なもんじゃないっけ?

いや、正解が何なのかとかは私にも分からないのだけれど。もしくは、私のこの感覚が今までの恋愛を崩壊させる鍵だった可能性もある。


私が好きな人(通称好人:はおんちゅ)に夢中だという話はnoteにおいて常々してきた。
ただ、人に話す時は基本的に「推し」であるという体で話している。私が好人に真の恋心を抱いている話を広めてしまうと、色々と相手方に迷惑がかかりそうなので。(広いようで狭い界隈の為に)

「推し」という所から話が始まる事によって「付き合っちゃえばいいじゃん(笑)」と安易に揶揄う輩がいる。こちらに関しては「私もそう思います!」で乗り切れる。嘘では無いので。
少々厄介なのは、「推し」という前提があるにも関わらず本気の恋愛相談のような雰囲気にしようとしてくる方だ。こちらに関しては高確率でいい人なので、厄介だの輩だと言うのは心苦しいが、一旦その辺りは置いておいて欲しい。
私が恋愛相談がしたい!と思ってしている時にアドバイスや慰めを頂く事はとても有難い。が、あくまでも今回は「恋とかじゃなくて!結婚するんです!顔ファンです!推しです!」と公言した中で展開される"模擬恋愛相談"である所がかなり面倒臭い。(おふざけ話を親身になって聞いてくれる優しい方々なのにこんな言い方をしてすまないという気持ちは持ち合わせておく)

こういう方々は私を心配する振りをしているのかな、と思ってしまう。
「それ絶対キープだよ」「君が辛いだけだよ?」「絶対無理だから諦めた方がいいよ」みたいな。そんなニュアンスの言葉をかけられる事が多い。
しかし、私はそんな言葉は全く求めていないのだ。
私の事をかなり熟知している友人は言う。「えー、いいね楽しそうで〜✌️沼るよね〜✌️うちも恋した〜い✌️マジ恋愛〜✌️」と。
ギャルの語彙過ぎて何が言いたいのか分からないだろう。
要するに、「仮に難しい恋だとしてもどういった恋愛だとしても、兎に角当人が楽しくて好きならそれでいいのでは?マジ恋愛。」という事だ。
正直本当にそう。私が「この店のこれ食べたい!」と思っているのに「その店評判良くないよ、美味しくないだろうし。やめとけば?」と言われても、1回食ってみたいんだから別に良くないか?としか言いようが無い、みたいな事。
模擬恋愛相談においてアドバイスしてくる方々は、本当にいい人なのだとは思うのだけれど、的外れなことを言われても、ソッスネ〜としか言えないのだ。ごめんね、いい人達なのに。


と言うか、そもそも「キープ」ってなんだ。
なんだってあの、別に意味を知らないとかでは無くて。いや本当の意味は知らないのかもしれないけど。あれですよねキープって、恋人とか本命が居るけれど関係がグラついた時に直ぐに駆け込める保険の人みたいな。
これって、悪い意味で使われてる言葉なのだろうか…?
だって少女漫画とかでも、幼なじみがいてそいつは私のこと好きって言ってるけど私はクラスのイケメン君に恋して付き合うことに!なんだかんだあって別れて傷心中、私のことずっと好きだった幼なじみが慰めてくれて付き合いました!今は幸せです!みたいな展開多いじゃん。これも幼なじみキープなのでは?
寧ろキープ側が得する事が多いのでは??
つかキープって言うけどそれって別に蔑ろにされてる訳ではなくて、かなり大事にされているのでは???
じゃあ「それ絶対キープだよ」は背中を押されているという事…?

と、天然女子の振りはいいとして。
キープ、保険上等なんですよね、コチラは。
だって好人には少なからず私のことを考えてくれている時間があるということで。
好人が存在しているだけで、どこかで楽しそうにしているだけで、たまに一緒にご飯を食べてくれるだけで私は幸せであって。
諦めるとか諦めないとかじゃなくて、好きなもんは好きで、拒まれるわけでも無ければそれで好人が不幸にならないのであれば私は勝手に"好き"をぶつけ続けるだけであって。

私が少しでも好人に干渉できているという事実そのものが幸せ過ぎるので、辛いだけとか諦めた方がいいとか第三者に言われましてもひとつもピンとこないのです。


だからと言って、私は依存しすぎて日常生活に支障をきたしたりはしない。
別に友達と遊びに行くし、こちらはこちらで毎日を充実させて頂いてる。
そこに好人の存在が上乗せされて「毎日たのしー!」が「毎日ウルトラハッピー最高たのしー!」になっているだけ。


今日も今日とて結論にたどり着くわけでもなくタラタラと日記を書いてしまった。
夜勤前なのに。

そうだ、最近夜勤をはじめました。
今年中には貯金貯めて、免許を取って、来年の夏には好人をドライブデートに誘う予定です。
乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?