見出し画像

行動が変われば意識も変わる

どうも、自己実現ナビゲーターのZENです。
今回は
行動が変われば意識も変わる
というテーマで書いていきたいと思います。

意識が変われば行動も変わる
という事は言われたりしますが
実は行動から意識を変えることもできるんですよね。

しかもこれは大きな行動とかではなく
・表情
・姿勢
とか、こんなところから影響してきます。


仏教にある「身口意」という言葉。
実際これは、今回の意図とは違う意味ですが
感情・意識(人間の脳)に与える影響もこの言葉通りなんですよね。

身(行動)>口(言葉)>意(思考)
この順番で影響力が強くなります。


だから、感情や意識を変えたければ、行動を変える。

表情・姿勢を変える。
これでも結構変わります。


特に表情とか
素の状態
真剣な状態
こういう時って真面目な顔
下手すると、ちょっと怖い顔をしてたりします。

そして姿勢も前のめりで
ちょっと呼吸が浅くなっている状態。

こういう状態ってリラックス状態ではないので
場合によっては脳が不快になっている可能性もあります
(臨戦態勢じゃないですが、ドーパミンが出ている時もあるので
これはかならず不快になっている、という事ではありません)


そんな時
ちょっと表情を緩めてみる
胸を張ってみる
これだけでも、フッと緩むことができます。


特に感情を変えたい
なんとか切り替えたい
という時にはおすすめですよ。


という事で今回は
行動が変われば意識も変わる
というテーマで書かせていただきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?