見出し画像

一流の起業家は二郎系ラーメンとどう向き合うべきか?

皆さんこんにちは。ZENHOUSEです。

起業家、起業を志している皆さんは週に何回二郎系を食べに行きますか?

・悪魔のささやき


「固め、濃いめ、カラメ、油マシマシ、野菜増し…..」

二郎系ラーメンを始めとする、アイスクリーム、スナック菓子、コーラ、ポテト、ハンバーガー、これらのジャンクフードは、栄養価が低いにもかかわらず、高カロリーや高脂質、高糖分など3つのKが含まれている食品を指します。

結論として、次郎系は私たちの健康を害する大きな原因となっています。

しかし、

二郎系を食べすぎると具体的にどのような健康被害が起こるのか?

「どうジャンクフードと向き合うべきか?」

この問いの答えを私たちはよく理解できていません。
そこで本日の記事では、ジャンクフードが体に及ぼす影響と具体的な向き合い方をご紹介したいと思います。

悪魔のささやきの代償


二郎系ラーメンを頻繁に摂取することは、心身ともに悪影響を及ぼすことが知られており、それだけではなく頻繁に摂取することで、肥満や糖尿病、心臓病のリスクを高めることがあることが明らかになっています。
参考:https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0963996921001198

例えば、「The New England Journal of Medicine」に掲載された研究によると、ジャンクフードを頻繁に摂取することは、肥満や糖尿病のリスクを2倍に高めることがあることが分かっています。

肥満や糖尿病は、うつ病を引き起こし、幸福感を低下させることが
14万人超を対象にした大規模研究で明らかになっているため、
これらの症状は起業家の成功を阻害する要因になると考えられます。
また、肥満は社会的不名誉の象徴という側面もあります。
信頼性という側面においても、私たちの足を引っ張る原因になってしまいます。

また、ジャンクフードを頻繁に摂取することは、ストレスや不安を増加させ
ることがあることが明らかになっています。

ひとたびそっけない店主に向かって、悪魔の呪文を唱えると出現する
大量のもやしと巨大な肉の壁に包まれたそのカロリー爆弾は
衝撃的なうまみと引き換えに心身に甚大なるダメージを与えるのです。


参考:
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0195666308005291

例えば、「Psychology & Behavior」誌に掲載された上記の研究によると、ジャンクフードを頻繁に摂取することは、ストレスや不安を増加させることがあることが分かっています。

ストレスや不安に襲われてしまえば、集中力を保つこともいいアイデアを思い浮かべることも難しくなってしまいます。
私たち起業家にとって、良好な健康状態を保ち常にポジティブでいることはとても重要です。
裏腹ジャンクフードは、私たちにネガティブをもたらす危険性が高いです。

それでも食べたい二郎系ラーメン



頻繁に摂取することは、健康に悪影響を及ぼすことが理解できたと思います。
それでは、二郎系を完全にゼロにすべきなのかという疑問が生まれます。

答えはNOです

二郎系を摂取することは全く避けるべきではありません。

二郎系は、時には楽しむための食品であり、それを楽しむためにはバランスを心がけることが大切です。
ゼロにすることはかえってストレスを増大させてしまう可能性があるからです。

向き合い方として、頻度を調整することでバランスよく楽しむことが
提案されています。最初は3日に一食週に一食とできるだけハードルを
下げた状態で習慣を作っていきながら、月に一食の頻度まで少しずつ挑戦してみましょう。きっと心身ともに大きな変化が見られると思います。
以上のように、二郎系を楽しむためには、それを摂取する頻度や量を制限し、健康的な食生活を基本として、バランスをとることがとても大切です。

悪魔のささやきが聞こえたときの対処法


私たちがつい見落としがちなのが、ジャンクフードの選び方です。
どうしても二郎系が食べたくなり頭の中で何度も
「固め、濃いめ、、、、」
と繰り返すときにそれを防ぎ代わりになるものがあります。
それが比較的健康的なジャンクフードです。
ジャンクフードには、栄養バランスがよくないものもありますが、
栄養バランスのよいジャンクフードもあります。
例えば、ポテトチップスには油が多いものもありますが、オイルを使用しないものもあります。

また、ジャンクフードには、栄養バランスがよいものもあります。例えば、チョコレートにはカカオが含まれており、カカオには抗酸化作用があることが知られています。

二郎系を楽しむには、バランスをとり、選び方にも注意することが大切なのです。
ジャンクフードは楽しむための食品であり、選ぶ過程ですら楽しむことができればかなりポジティブに仕事へ打ち込めます。
罪悪感を感じる必要もありません。

ナッツやバナナなどの代替商品を探すのも非常に有効だと思います。
揚げ物、加工度の高い食品、塩分や糖分が添加されている食事からまずは控えるべきであり、代わりに栄養価の高い食品を摂取するように心がけてみましょう。

ジャンクフードを減らしても本末転倒


二郎系を楽しむためには、
バランスをとり、選び方にも注意し、ジャンクフードを摂取する頻度や量を制限することが大切ということを理解していただけたと思います。
健康的な食生活を基本として、ジャンクフードを楽しむことで、健康に負担をかけずに楽しむことができるでしょう。
しかし、普段の食事の栄養バランスはちゃんと考慮することはできているでしょうか?
日本人は特に、タンパク質、鉄分、亜鉛、ビタミンAなどが不足しがちです。
ジャンクフードを制限しても、普段の食生活に偏りがある場合、
なかなか効果を実感することが困難になってしまいます。
ジャンクフードを制限する際は、普段の食事の栄養バランスもきちんと考慮し、偏りのない栄養価の高い食品も摂取することが必要です。
 
まとめ
本記事では、二郎系がもたらす危険性について説明し、二郎系を摂取する際には栄養バランスを考慮し、適度な運動や健康的なライフスタイルを心がけることを提案しました。二郎系を始めとするジャンクフードを楽しむためにも、健康を維持するためにも、バランスを心がけることが大切であることがわかりました。二郎系を摂取する際には、栄養バランスを考慮し、適度な運動や健康的なライフスタイルを心がけることや、油を少なめにすることや、野菜を多めにすることで悪魔がもたらす影響を最小限に抑え、健康的に楽しむことができるでしょう。

参考:
1.World Health Organization. (2019). "Obesity and overweight."
2.Food and Agriculture Organization of the United Nations. (2019)"Fats and fatty acids in human nutrition."
3.American Heart Association. (2020). "Eating processed foods: What to know."

告知:ZEN HOUSE無料ご飯会

ZEN HOUSEでは、毎日18時〜起業家/将来起業したい人に対して無料のご飯会を開催しています。運営が毎日手作りのご飯を作っており、実家のような雰囲気でご飯を楽しむことができます。年齢制限等はございません。キャピタリスト、投資家の方もぜひきていただきたいです。

お問い合わせはDMまで

DMにて自己紹介と「ご飯会に行きたいです!」という旨を連絡いただけると幸いです!

告知:ZEN HOUSE入居者募集中

ZEN HOUSEでは、現在入居者を募集しております。
1週間〜数ヶ月のご入居が可能です。健康になりたい起業家、自分を見つめ直したい起業準備者、ぜひZEN HOUSEにお越しください。

毎日のスケジュール:

5:30起床→運動→瞑想Deep Work(1.5h)→タスク共有→休憩→Shallow work(1.5h)→朝ご飯→朝活解散→ 18:00〜ご飯→22:00就寝

※基本は自由行動です。

ハウスルール一例:

・毎週月曜の夜に壁打ち会に参加
・お酒、煙草、ジャンクフード等の制限(個人で決めていただきます)
・週に3回以上のトレーニング
・7時間半以上の睡眠
※人によって個人差があるので、生活習慣の目標は自分で決めていただきます。

場所:

東京都大森駅から徒歩15分の一軒家

対象者:

・18歳~25歳優先(26歳以上の方は要相談)
・起業家/起業準備中(1年以内に起業すると約束できる方)

ご相談:

こちらの公式LINEからお問い合わせをお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?