見出し画像

「生きる」意味

いつの間にか60歳
あっという間とは言えないけれど、還暦。

40歳辺りまでときどき考えていた。
何のために自分は生きているんだろうかと、
何のために生まれて来たんだろうかと。
自分の生きる意味って、あるのだろうかと。

しかしそんな難しいことは今は考えていない。
なんとなくわかったから。

生きるのに意味はいらない。
「生き続けること自体に意味がある」って
知恵が降ってきた・・・。

他者の人生の邪魔にだけはならず、
他者の役に立ち、
他者に喜んでもらう。

そう! 忘己利他(もうこりた)。

何があっても、誰も恨まない。
だって、自分で作ってきたシナリオ通りなんだから。

そうして寿命が来るまで粘り強く生きること。
おおよそシナリオ通りに生きること、
生き続けていろいろな経験をすることこそが、
生きる意味なんだと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?