見出し画像

福井県大野市に移住したよ~!

移住したぞ~~!!やった~~~!!!
仕事をやめて4カ月。妻との双方ぼろぼろになりながらの話し合いも合わせれば5年近くの年月の末、ついに…ついに移住ができた…!

かわいいかわいい子どもが2人も生まれて…
この5年、いろいろあったなぁ。

やってきたのは福井県大野市。大野市の中でもだいぶ山を登ったところにある南六呂師というところに住みはじめました。
標高は450mぐらい。水道から出る水は地下水です。
「水道代がフリーだ!」
っておもったらポンプを動かす電気代とそれ用の動力の契約が必要でした。お金はとんとんかも…。でもうれしい。

家から徒歩2分。たけぇです。

南六呂師は、星空の世界遺産ともいわれる「星空保護区」の認定を受けたところ。認定を受けた部門は、都市からも近くても優れた夜空環境の保護を進めている地域を対象にしたもの。この部門でも表彰はアジアで初めてなんだって。

山を登ったところとはいえ、最寄のスーパーまでは車で15分かからないぐらい。市役所までも20分とちょっとでいけちゃう。ちょっと遠いけど遠すぎないのがうれしい。

今はまだ、引っ越しさなかでどたばた。家は借家だけどかなり未完成で、補修しながら住んでいくことになりそう。こどもたちと遊びながらぼちぼちやっていこーっと。

こども二人をみながらの引っ越し作業はなかなかカオスです。
少し下ったところ。絶好のおやつスポットみつけ散歩。環境のおかけでおやつが100倍うまい。

ここを拠点にしてこれから家を建てる土地探しか、はたまた中古物件をリノベーションするのか、その場その場で流されながらやっていこうってかんじです。まずは、その土地、人、自然とゆっくりかかわっていくところから始めていこうとおもいます。

これからは近況もnoteにまとめていこうなかな。
では、またまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?