見出し画像

革命機ヴァルヴレイヴ スマスロ スルー別CZ間天井期待値 スルー別ボーナス間天井期待値 BBまで期待値 リセット期待値 引き戻し期待値 その他狙い目 やめどき

12/15 初版リリース
12/19 交換率別期待値表追加

どうも。ゼマです。
2022年11月21日に導入されたスロット、革命機ヴァルヴレイヴの期待値を算出しました。

スマスロ第1弾の中でも1番の荒波機種ということで、かなりのインパクトで市場に出てきましたね。純増7枚超え、設定6の機械割114.9%と、いったいどうなってるんだ的なおどろきでした。6.5号機とスマスロの中身の違いとしては有利区間が4000Gか無制限かの違いだけなのにこれだけ別物になって出てくるのか・・と色々考えさせられますね。
今後も皆があっと驚くような機種が次々と投入されるのか楽しみです。

本機はCZの共闘Vチャレンジでバトル勝利でボーナスを目指し、革命ボーナスなら払い出し666枚を超えると革命ラッシュ当選。ここからセット継続で、ハラキリチャレンジを3回成功させると上位ATの超革命ラッシュに突入。
これが有利区間を貫く仕様になっており、90%継続の終わらない超革命ラッシュにより、初日から19000枚のコンプリートが発動するなど話題になりました。

引用:ちょんぼりすた様

設定Lは非搭載ですが、通常時は左1st消化推奨です。

天井仕様

・CZ間 1000G+α:CZ
データカウンタではなく液晶G数で1000Gです。

・AT/ボーナス間 1500G+α:ボーナス
こちらはデータカウンタのG数で1500Gです。

・CZ 7スルー:ボーナス
実践データでの最高も7スルーとなっていました。

・決戦ボーナス(RB) 4スルー:革命ボーナス以上
実践データ上RBは4スルーが最高でした。ここも天井があると思います。

新台情報

直近リリースのその他新台noteもあわせてご覧いただけると幸いです。

ミミズモードについて

本機で大きな話題になっているのがミミズモードです。

引用:ちょんぼりすた様

謎の力によって終日小刻みにAT当選を繰り返すものの決して大きく出ることもなく1日終えるという動きです。

・CZは何も引いていなくても謎に突破しまくる
・革命RUSHから超革命RUSHにほぼ入らない(入ってもすぐ終了)
・基本的に終日同じ動き
・設定変更の一部で突入?

などが特徴のようです。

スマスロとはいえ、試験方法としては6号機なわけですから、本機の純増と機械割を考えるとこのようなモードが入っているというものわかる気がします。

さて、本noteでのミミズモードについての私の立ち位置ですが、

ミミズモードの存在としてはあると思うが、履歴データでは現状定義できないのでミミズモードの選別や期待値算出はしない、です。

ミミズモードの期待値等を期待されている方には、現状その期待値はありませんのでご購入を検討の方はその点ご留意ください。

とくに解析が出ていない現状、打っていたら判別できそうだとしても履歴データではちゃんと定義ができないため断念してます。

ミミズモードの定義を根拠ある理由で定義できないまま、それっぽいデータを集めて計算しました、だと都合の良いデータを恣意的に集めて計算しているので波理論と変わらないことになってしまいます。。

例えるならば、ジャグラーで1日通してずっと出ていないデータを1000万G集めて計算したところ・・・な、なんと!!機械割が明らかに低いことが判明しました!!

って言ってるのと同じですからね。

たとえば、ミミズモードは90%でCZ1発で当選するものだ、と定義したとします。

今日のデータを見ると2回中2回CZ突破してる。2/2で突破率100%だ!

これはミミズモードか?というと、いやそれはさすがにたまたまかもしれないしまだわからない、となるでしょう。

じゃあ20回連続でCZ1発で突破してる。これなら?・・ミミズモードっぽいですよね。

・・じゃあ、ミミズモードと判定するボーダーはどこよ?10回連続くらい?5回連続ならもうミミズとして打っていい?
いや、それとも3000G以上まわってて90%ならミミズ?

というところをなにかしら根拠ある数字で定義できればいいのですができないので私はミミズモードを選別することはやっていません。
8回以上とか3000Gってどこからきた数字なの?というのを決めるには解析含め情報が少ない(or私の考察不足)ですしね。

ただ、本noteではミミズモードの期待値はないものの、その他狙い目の項目で少しだけ考察して、ミミズじゃない場合の期待値を計算しています。
ミミズモードについてはそれくらい。です。

有料部分では、
・ゾーン振り分け
・算出条件
・スルー別CZ間天井期待値表
・スルー別ボーナス間天井期待値表
・スルー別BBまで天井期待値表
・引き戻し考察・期待値
・朝イチリセット狙い期待値
・その他狙い目
・やめどき
・交換率別期待値(追加予定)

を載せています。項目の追加や更新があった際はtwitterで随時お知らせします。

注意点

本機はお店のデータカウンタの種類によって、CZの当選がデータとして見れたり見れなかったりします。
RBが決戦ボーナス、BBが革命ボーナス以上となっていますが、CZがARTとして見れるお店と見れないお店があります。
CZ間期待値はARTとしてCZの履歴が見れるお店でしか使えません。
BB/RBしか履歴に出ない場合はボーナス間期待値とBBまで期待値を参照して立ち回ってください。

データカウンタによっては期待値表が一部使えないのでご購入を検討の方はご注意ください。

サンプルデータ

約3040万Gの実践データをもとに算出しています。
設定状況が良かった導入1週間を除いてそれ以降のデータで集めています。

ここから先は

4,718字 / 138画像
この記事のみ ¥ 1,199

期待値つむつむ運営継続のためサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはすべて今後の執筆費用としてさらなる良質な情報や新しいツールをお届けすべく使わせていただきます。