見出し画像

花火絶景 6.2号機 天井期待値 リセット期待値 有利区間・ゾーン考察 やめどき

11/9 初版リリース

どうも。ゼマです。
2022年11月7日に導入されたスロット、花火絶景の期待値を算出しました。

時は遡ること20年くらい前、私が人生で初めてパチンコ屋で打ったスロットが大花火でした(私はスロプロ狐さんと同世代)。

当時、つむつむ少年はまっったくスロットというものを知らないまま、ちょっと悪そうな友達に連れられて初めてスロットをうちにいきました。

初心者はこれがいいと薦められて座ったのが大花火で、なけなしの5000円を握りしめてビクビクしながら1000円札を入れた記憶があります。

よくわからないまま回したところ、1000円ですぐにかぎやランプが光って、なんか光ってるけどこれは・・・友「あ!当たってる!」

説明されたけど打ち方もさっぱりわからなかったのでBIGを消化してもらったくらいです。そのままあれよあれよとBIGが3連くらいして、1時間もせず3万円勝ちました。
いわゆるビギナーズラックですが、ここで味をしめてスロットにハマったかというと全く逆で、
「大人の世界、コワすぎ・・」と、完全にブルってしまい、以後長い間パチンコ屋に近づかなくなりました。

そんなピュア(?)な少年がまさか20年後、
「花火絶景おいしい台ですぜ〜、ぜひともnote買って見てくださいよぉ〜(ニチャァ」

みたいなおっさんになるとは思ってもみなかったです。いやほんとに。

引用:ちょんぼりすた様

通常時は左リール第1停止で消化してください。ナビがあった場合はナビにしたがってください。変則押しすると画面に変則押ししましたと大きく表示されてしまいます。

天井仕様

・950G+α:ボーナス当選
・花火ポイント10回MAX(10周期到達):BIG当選

期待値稼働のコツ

ビタ押しが得意な人(もしくは4号機おじさん達)はこの項目は飛ばしてください。

本機はBIGボーナス中、JACINが3回あるタイプの技術介入機です。
30Gのうちに、3回リプレイでJACINさせますが、最後の1回は出来るだけ残りG数が少ないところでJACINさせることを目指します。そのためにリプレイハズしをします。

結論から言うと、保険ハズしをガンガンやるべきだと思います。
3連ドンちゃんを枠内に引き込む範囲で押せば75%で外せます。
全て3連ドンちゃんでハズす場合の理論上の最適手順は、
1回目:残り23回までハズす
2回目:残り14回までハズす
3回目:残り7回までハズす
です。3連ハズしでは約570枚獲得ですが、実践データではBIGの獲得枚数は554.7枚ほどになっていました。新台すぐということもありますが、少し低めなので、果敢にチャレンジするよりも、期待値稼働で最大の利益を、と考えている方は慣れるまで3連ドンちゃんハズしで、JACIN中にビタ押しの練習をし、慣れてきたら少しずつ3連ドンちゃんをBARに置き換えて、少しずつ残りG数を23回から25回までハズしにしておこう、というふうに調整していくことをお勧めします。

引用:ちょんぼりすた様

スロプロ狐さんも、目押しが上手いにも関わらず保険はずししましょう、自分もやってますと仰っていましたが、ここは私も完全同意だし、実は結構重要なポイントだと思っています。

ビタ押しで安定して75%以上出すのって、結構難しいですしね。残りG数多い場合はプレッシャーも結構あるし・・

新台情報

直近リリースのその他新台noteもあわせてご覧いただけると幸いです。


有料部分では、
・ゾーン振り分け
・算出条件
・天井期待値表(10Gごと)
・天井狙い注意点
・リセット狙い期待値
・気になる点考察/検証
・やめどき
・交換率別天井期待値

を載せています。項目の追加や更新があった際はtwitterで随時お知らせします。

サンプルデータ

約554万Gの実践データをもとに算出しています。

ここから先は

2,925字 / 11画像
この記事のみ ¥ 820
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

期待値つむつむ運営継続のためサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはすべて今後の執筆費用としてさらなる良質な情報や新しいツールをお届けすべく使わせていただきます。