見出し画像

とある科学の超電磁砲 6.5号機 スロット CZ間天井期待値 AT間天井期待値 リセット期待値 有利区間考察 やめどき

11/14 初版リリース
12/23 開発者ジェイさんとのコラボ記事としてアップデートし、ジェイさんの考察&検証記事を追加しました

どうも。ゼマです。
2022年11月7日に導入されたスロット、とある科学の超電磁砲(レールガン)の期待値を算出しました。

パチンコで人気のとあるシリーズですが、スロットでは6.5号機としてリリースされました。もうすでに一撃万枚も多く達成してるように、この台はかなりの一撃台です。その秘密は完走時の恩恵のアルティメットループにあります。
ATで完走させると、70%で再度ATがループし、成功時の期待枚数は約1400枚。なかなか完走は難しいものの、ここのループで一撃5000枚以上が多発していました。期待値稼働では結果が荒れる覚悟は必要かもしれないです🙀。

引用:ちょんぼりすた様

この台のメインATは「ETERNAL PARTY RUSH」です。ここに入って最初の特化ゾーンでゲットしたG数で1/6のボーナスを何個も当選させてたくさん出すというものです。
そのメインATに入れるためのチャンスATにレールガンチャンスがあります。これが突破率約40%の実質CZになっています。
そのレールガンチャンスに入れるためのゾーンがガチジャッジ。
そのガチジャッジに入れるためのポイント獲得ゾーンがお姉様ゾーン。
その他レディオノイズでパネルを強くして・・など、色々やりすぎてる感もちょっとあるなと思うほどややこしくなってます。

このnoteでは以降、チャンスATのレールガンチャンスをCZとしています。メインATをATと呼んでいます。

データ履歴でも、レールガンチャンスはRBとして履歴にあがり、メインATはART(BB)の履歴になっています。

天井仕様

・700G+α:レールガンチャンス以上当選
・レールガンチャンス6スルー:AT当選
・AT間1290+α:AT当選

新台情報

直近リリースのその他新台noteもあわせてご覧いただけると幸いです。


有料部分では、
・ゾーン振り分け
・算出条件
・AT間天井期待値表
・スルー別ATまでツッパ期待値表
・スルー別CZ間天井期待値表
・有利区間考察
・リセット狙い期待値
・やめどき
・交換率別期待値

を載せています。項目の追加や更新があった際はtwitterで随時お知らせします。

※12/23追記
開発者ジェイさんの考察&検証記事を追加しました!

開発者視点でスロットの解説や楽しさを発信されています

先日、スロプロ狐さんとジェイさんと私で閉店後のパチンコ店で試打させていただく機会がありまして、その際にジェイさんが検証されていた考察をコラボ記事で出していただけるということで、本noteの最後の部分に新規で追加しました。(すでにご購入いただいている方はそのまま読めますのでご確認ください!)

※注:開発者ジェイさんとして紹介はしていますが、とある科学の超電磁砲の機種の開発者という意味ではありません。あくまでここではいちスロッターとしてのジェイさんの記事となっています。

読み物として面白くて勉強になる内容になっていると思いますのでそちらもぜひご覧ください。

サンプルデータ

約884万Gの実践データをもとに算出しています。

ここから先は

6,138字 / 22画像
この記事のみ ¥ 1,150

期待値つむつむ運営継続のためサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはすべて今後の執筆費用としてさらなる良質な情報や新しいツールをお届けすべく使わせていただきます。