見出し画像

犬夜叉 6.5号機 スロット スルー別天井期待値 有利区間考察 おまけツール

7/9 初版リリース
7/10 サンプルパターンを追加
7/23 サンプル数を増加
   天井期待値の更新
   有利頭のスルー別期待値の追加
   朝イチスルー別期待値の追加
8/29 考察者用データ追加

どうも。ゼマ(@kitaichizema)です。

2022年7月4日に導入されたスロット、犬夜叉の期待値を算出しました。

いよいよ本格的な6.5号機が出てきたといった感じですね。
吸い込んだ差枚上乗せによる2400枚超え、有利区間4000Gによるゲーム性の広がり、有利区間ランプなし、実践データでも万枚超え連発と、かなり複雑・荒波スペックのスロットが今後もたくさん出てくるでしょう・・
解析してる身としては泣きたいところですが、できる限り狙い目出していけるよう頑張りたいと思います。

犬夜叉は妖倒して四魂ボーナスからCZ鉄砕牙チャンスでBAR揃いやぶった斬り成功でAT、もしくは通常時月下ステージからのAT直撃が主なルートで、ATではボーナスの連打で出玉を増やしていくタイプです。
引き戻しもあり、一撃5000枚超えもかなり現実的に狙える荒波スペックとなっています。

引用:ちょんぼりすた様

本機は設定Lはありません。通常時左1st推奨。
ボーナスを揃える際、中断ビタ押しで揃えると設定示唆のボイス発生率がアップするので毎回ビタ押しに挑戦して損はなし、という感じです。

天井仕様

・ボーナス or AT間666G:ボーナス当選
・ボーナス7スルー8回目当選:AT確定
・有利区間3000G:AT確定

スルー回数については1・3・5回(0・2・4スルー)時がチャンスのようです。また、液晶右側の札は50Gで確認でき、次の場で・・となっていた場合次回AT確定とちょんぼりすた管理人さんは予想されています。
札が次の場・・になっていた場合は問答無用で打てそうですね。

そして有利区間3000Gですが、これはボーナスやATの消化G数も込みで3000G到達時にATに突然当選します。
実践データでも、有利天井までいくパターンではおおよそ有利区間消化G数3000Gあたりで直撃当選していました。

さて、ここで重要になってくるのが、
いつ有利区間が切れるか

ということです。ここの考察については、結論から言うと、導入後いちはやくスロプロ狐さんの動画で詳しく説明されています。

スロプロ狐さんとは導入時から一緒に意見を交換しながら、お互いこうじゃないか?→実践データから反例を見つけてくる→考え直す→実践データを見たり実際に打った挙動を見る→また例外を見つける・・等を繰り返し、最終的に狐さんがこうだ!とたどりついた考察になります。

ここでちょっと裏話をすると、こういう考察をする際、私と狐さんは結構性格というかタイプが違います。狐さんは、データを見たり自分で打ったり、長年の勘から、「もしかしてこれが正解じゃないか・・?」と仮説を立てて、その説を立証するためにデータ集めたり打って確かめてみるタイプ。
私はわりと慎重派で、既に出ている解析や挙動からこのパターンはちがう、このパターンも違う、おそらくここも違う・・の検証を繰り返し、最終的に正解を炙り出していくというボトムアップで考えることが多く、お互い結構意見が食い違ったり、論破したりされたりしながら考察を進めています。

一緒にやっているとわかるのですが、狐さんの嗅覚は異常で、いつも大体狐さんが見つけたー!!絶対これ正解や!!と興奮して報告してきます笑
お互い性格は違いますが同じ性格で勘違いして2人で暴走するでもなく、補完しあえていいコンビなんじゃないかと自分では思っています。

まぁなんにせよ、上の動画を見れば有利区間の現時点でのおおよその切れるタイミング等はわかると思いますので是非見てください。

noteの有料部分では、動画で述べている有利区間の考察部分を私なりに図にしたりできる限りわかりやすく説明しているのと、私が現時点ではまだ気になっている懸念事項などを書いています。
また、とても簡易的なものではありますが、急いで作った有利区間ハマり計算ツールをおまけとしてつけています。
さすがに3000Gハマりともなると狙うにも計算が相当面倒くさいし、実際にホールに行った時は、簡易でもいいからざっくり有利区間G数を計算したいかなと思い作ってみました。

購入される方は是非ホールで使ってみてください。ただし、今後ツールは予告なく大きく変更したりすることはありますのでご了承ください。

新台情報

今月リリースのその他新台noteもあわせてご覧いただけると幸いです。

有料部分では、
・ゾーン振り分け
・算出条件
・スルー別天井期待値
・有利頭 スルー別天井期待値(※7/23 追加)
・有利区間考察
・朝イチリセット狙い期待値(※7/23 追加)
・有利区間計算簡易ツール
・やめどき

を載せています。項目の追加や更新があった際はtwitterで随時お知らせします。

サンプルデータ

  • 実践データは導入数日の約657万Gをもとに算出しています。
    ※7/23 更新 サンプル数を約1650万Gまで追加しました。

ここから先は

6,570字 / 31画像
この記事のみ ¥ 999
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

期待値つむつむ運営継続のためサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはすべて今後の執筆費用としてさらなる良質な情報や新しいツールをお届けすべく使わせていただきます。