見出し画像

シンフォギア勇気の歌 スロット テーブル別天井期待値 スルー別期待値 一直線狙い期待値 チフォージュ・シャトー期待値

7/1 初版リリース
7/2 一直線ゲーム一部修正
7/4 交換率別 期待値表の追加

どうも。ゼマ(@kitaichizema)です。

2021年12月に導入されたパチスロシンフォギアの期待値を算出しました。

執筆している現在は導入から半年たった6月末なのですが、今頃になってnoteを書くことにしました。

6月はスロット新台も少なく、noteも書かなかったのでわりと時間があり、自分が水面化で進めている機種の考察や、懇意にしているスロプロ狐さん(@suropurokitsune)と今の現役機種でもっと細かく考察しましょうか的な話をしていました。

実際にいくつか気になる機種を見直したり、データ取って分析したりしていたのですが、ある時ふと狐さんが、

「そういえば、シンフォのAT引き戻しのチフォージュ・シャトーってやたら単発多くない?ワンチャン打たなくていい説あるのでは?」

という一言からこの機種の考察が始まりました。実際、狐さんが思っているだけではなく、毎日のように狐さんにDMでチフォージュ打てますか?的な質問も来ているそうで、ここは探ってみる価値あるかもしれない(知りたい需要が多いのかもしれない)、と思ってやり始めたわけです。

しかしこのシンフォギア、私は導入当初noteを書いていません。限られた時間で納得できる精度で期待値出せそうにないので断念していました。

まず、この引き戻しのチフォージュが打てるかどうかはっきりしないとやめ時が決まらない→AT獲得枚数もはっきりしない。
さらに、このチフォージュ・シャトーはややこしいことに、一旦通常時に戻るわけです。その上聖詠モードにいったりいかなかったりもする。
聖詠に行かずGXバトルに行ったり突然絶唱してみたり・・・かなり複雑になっているわけです。ここを丁寧に分析して期待値出すのは、おそらく今聞いただけでも面倒くさそうというのはわかっていただけると思います。

結局もう7月になってしまいましたが、なんとか納得できる精度のものができたので、7月の新台前にこうしてnoteを書くことができました。

スロプロ狐さんの主にサブCHで質問が来ていたり皆が気になっていそうなところを改めて検証する企画noteみたいなものです。

毎日のように夜中配信されているスロプロ狐さんのサブCHで質問したり気になっていることを聞くと、もしかしたらこのように検証して私がnote書いたりするかもしれませんので是非みなさんスロットで気になることある方はチャンネル登録して聞きに行ってみてください。
狐さんにも実際に打ったデータや打ち感などを聞いたりお世話になっているのでしっかり宣伝しておきます笑。配信ではたまに、発信する遊技機クリエーターのジェイさん(@jsan65536)も降臨し、リスナーの疑問にスロットは法律ではこうなってるんだよ、と解説があって狐さんやリスナー全員でへぇ〜と学んだり、リスナーの方でもスロットに詳しい方が多いので、みなさんのコメントで私も日々勉強させてもらってます。


さて、今回は引き戻しチフォージュ・シャトーの考察の他、自分でも気になっているテーブル毎の天井期待値も算出しました。
この台、後々note内でも愚痴が出てくるかもしれませんが、とにかく解析が全然出てない!(笑)
もう半年経つのに、なんと小役確率すら出ていないんです。
なので、当然その他細かい振り分けやゾーンの細かい数字なんて全っ然わからない。その上解析も難しい・・やり始めてからやっぱりやめとけばよかったと何回思ったことか笑。
解析値と実践値を照らし合わせ、実践値も0スルーとそれ以外で振り分けて解析と整合性がある程度保たれる精度でテーブル毎の振り分けやらなんやらを出して、どうにかこうにか期待値を出すことができました。
期待値もそうですが、テーブル毎の当選振り分けやテーブル出現率など、自分で色々考えたい方にも使える材料が色々出せたんじゃないかなと思います!

スルー別/テーブル毎の期待値を出しているので、実際の立ち回りにすぐに役立つものになっていると思います。

さらには、一直線ゲームの徹底検証もしています!
ここも何かしら攻略要素があるんじゃないかと思って色々検証してます。
・・が、ここもまた解析がないわ実践データでもここの見極めは難しいわでかなり苦戦してました。。
開始時にマップを確認できるので、これを見る価値はあるのか?テーブルを確認する価値はあるのか?狙い目ポイントはあるのか、期待値はあるのか?!というところも徹底考察していますので、何かしら気になるところがある方は是非ご購入を検討いただければ幸いです。

シンフォギア勇気の歌はp-worldに登録された店舗の約50%にあたる3,630店舗(2022/07現在)に設置されており、1日の平均稼働も2000Gを超えるなど今もなお現役バリバリに狙える機種の1つである事は間違いないはず!笑

引用:ちょんぼりすた様

もう今更ゲームフローについて説明はしません。
ただ、ペナルティを避けるため、通常時は左リール第一停止で打ちましょう。

天井仕様

・800G:CZ当選(AT期待度80%)
・CZ4回失敗:4回目で特殊CZ(AT濃厚かつ絶唱期待度75%)
・有利区間1499G以降のCZ:AT確定

有利区間は必ずATで終わるということと、CZ天井とスルー天井は結構強いですが、スルー天井までいくことはかなり少ないです。有利区間ハマりや現在のスルー回数はPUSHボタンで確認できるので、データカウンタから計算する必要はありません。(その分、有利区間ハマりは現在ではほぼ落ちていることもない・・)


 有料部分では、
・ゾーン振り分け
・AT引き戻し考察、期待値
・スルー別/テーブル毎の天井期待値
・一直線狙い考察、期待値
・やめどき
を載せています。

本機はゲーム数ハマり、スルー天井の恩恵が強く、有利区間ハマりは液晶で確認でき、現状ほぼ拾える機会はないため、◯スルー以降はATまで打ったほうがいいです、その場合のATまでツッパの期待値はこうです、というようにしています。

■このノートの購入をおススメする人
・稼働地域にシンフォギア勇気の歌が多数導入されている人
・天国抜けヤメ台や微妙なテーブル(木やガラス)で捨てられている台の期待値を知りたい人
・シンフォギアの正確なヤメ時を知りたい人

に当てはまる方にはおすすめのnoteになっています。

サンプルデータ

実践サンプルは新台期間や直近数週間のもの合わせて約1500万Gのデータをもとに算出しています。

ここから先は

7,385字 / 132画像
この記事のみ ¥ 999

期待値つむつむ運営継続のためサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはすべて今後の執筆費用としてさらなる良質な情報や新しいツールをお届けすべく使わせていただきます。