見出し画像

『メトロポリス』 マリアは現代のAIアイドルである。大正時代に製作されたSF映画の金字塔。

割引あり

評価 ☆☆☆



あらすじ
未来都市メトロポリスでは富裕層は地上で豊かな生活を送り、労働者たちは地下深くで過酷な労働をしていた。ある日、メトロポリスの支配者フレーダーセンの息子フレーダーが労働者階級の娘マリアに出会った。一目でマリアに惹かれたフレーダーは彼女を追って地下に入っていった。



巨大な時計の針を無意味に動かす男。「この労働はまるで永遠だ!」という字幕が入る。『メトロポリス』のこのシーンを観たのは、20歳前後の頃だった。時が経ち、仕事をするようになってみると本当によくわかる。永遠に思える単調作業ほど苦しいものはない。僕もアルバイトで単純作業をすることが何度もあったけど、本当に永遠に思えるほどつらかった。


ここから先は

1,234字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?