見出し画像

『遠野物語』 映画化できただけでも素晴らしい。年を経るほどに輝きを増していく作品でもある。

割引あり

評価 ☆☆




あらすじ
明治三十七年、岩手県の南部に位置する遠野郷。土地の豪農である佐々木家にあって、ひとり娘である小夜は今日、十六歳の誕生日を迎える。寺ではオシラサマの祭りが執り行われた。その帰り道、玉依御前と契りを交わした日月の白馬が吊され殺されたという満開の桜の巨木にたたずんだ。





時代に埋もれてしまう名作がいくつかある。そういう映画を何とか知らしめたいと思うことがある。映画『遠野物語』もそのひとつ。1982年に公開された作品で、監督は村野鐵太郎。出演は原陽子、隆大介など。


ここから先は

819字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?