ゼルダーク

福岡大学商学部クリエイティブマネジメント・プログラム(macop)に所属している学生3…

ゼルダーク

福岡大学商学部クリエイティブマネジメント・プログラム(macop)に所属している学生3人からなるグループです!ゲームの面白さ分析をやっていき定期的に更新していきます!

最近の記事

面白さ分析総まとめ

どうも。ゼルダークです。 本日で面白さ分析が終わります。 そこで、私達が考えたダークソウル とゼルダの面白かったところをまとめていこうと思います。 まずダークソウル ダークソウル は敵を倒した時の爽快感と、ダークな世界観が面白いと感じました。 ただ強い装備で敵を倒す面白さというより、どんな立ち回りで、どんな裏技で倒していくか事前に考えたり、戦いながら考えなければいけなかったので、かなり知恵を必要とするゲームでもあります。 また、キャラクタークリエイトがあったり、オープンワ

    • UIについて

      皆さんこんにちは!こんばんわ!ゼルダークの大久保です。前回まではゼルダとダクソそれぞれについての分析を紹介してきましたが、今回は二つの比較について話そうと思います! 今回紹介するのはズバリ UIについてです!まず、UIについて説明します。UIとはユーザーインターフェースの略語で、コンピューターを操作するときの画面表示、ウィンドウ、メニューの言葉などの表現や操作感のことです。 今回はゼルダとダクソのUIの自分なりのよかったところを紹介していこうと思います! まずはダーク

      • ゼルダの面白さを引き立てるもの

         ゼルダの伝説の面白いと思う要素に、謎解きという要素があります。 もうすでにゼルダにとっての謎解きという要素は有名なものですが、その要素について紹介してみたいと思います! 嫌いな人もいる? ゲームをやっている友達に謎解きは好き?と聞いてみたところ、意外にもあまり好きではないという人がちらほら、いました。中にはゼルダの伝説をプレイする中で謎解きに苦戦してネットで攻略を見てしまったという友達もいました。 祠での謎解き ゼルダに出てくる祠(ほこら)という場所に謎解きが存在してい

        • 圧倒的な自由度

          皆さんこんにちは、こんばんは。ゼルダークの大久保です。今回は前回に続き、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドについて紹介していこうと思います! まずプレイしてみて思ったことは 何でもできるじゃん!! です。まず、なんとしょっぱなからラスボスに直行できます!厳密にはチュートリアル的なものを終わらせてからですが、なかなか珍しい方式です。強いていうなら、FFの世界観に似ていると感じました。(やったことない) 前提として、主人公はとても広いフィールド上に100以上もある祠をクリア

        面白さ分析総まとめ

          ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

          どうもゼルダークです。今回からは比較研究ということで、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの研究結果を紹介したいと思います。 ゼルダの伝説は世間から広く知られているゲームですが、どんな感じのゲームなのか参考のためこちらの紹介映像をご覧ください💁‍♀️ こちらは1stとなっており、この後に追加コンテンツもあります。 続いて、私たちが実際にやってみて思ったことを簡潔に紹介します。 まずゼルダの伝説単体での感想は フィールドが広くてやり込み要素がある!! 今までは最後のボス

          ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

          ダークソウルまとめ

           ここで急ですが、一度ダークソウルの残りの面白さの分析、説明した上でまとめに入りたいと思います。理由はダークソウルとの比較対象としてゼルダの伝説の分析説明も次回から行っていきたいと考えているからです。m(__)m 達成感 前の記事にも書いていますが、私たちはダークソウルをプレイしてみて難易度が高く感じました。特にそれを実感するのはやはりボス攻略です。個人的に苦戦したボスは4体目に挑戦する山羊頭のデーモンです。 引用:https://wiki.denfaminicogame

          ダークソウルまとめ

          素性について

          皆さんこんにちは!ゼルダークの大久保です。コロナに大雨と最近悪いニュースが多いですが、どのようにお過ごしでしょうか? 今回のテーマはダークソウルリマスターでの素性、いわゆるジョブについて分析していこうと思います! 素性は全部で10種類、ちなみに素性は初期の装備とステータスに関係するだけで特別な補正などはないので安心です!初期装備もエリアやイベントをクリアすればどれも入手可能です!(ステータスはまたの機会に解説します!) それではこちらがラインナップです! 戦士:筋力や

          素性について

          なんで面白いん??

          皆さんどうも。ゼルダークです。 本日第三回目はダークソウルがなぜこんなに面白いのか、なぜこんなに人気なのかを自分たちなりに考えたことを述べようと思います。 ダークソウルについて詳しいことは第二回目の記事をご覧ください。 それでは早速本題に入りましょう。 ダークソウルの醍醐味はなんといっても \\高難易度のアクション//難しい難しすぎる怖いもう嫌だ敵来ないでeee ってプレイ時はずっと思っていました。ダークソウルってとても難易度が高いんです。敵が純粋に強いし、自分の

          なんで面白いん??

          ダークソウル

           みなさんはダークソウルというゲーム知っていますか?またプレイしたことはありますか?本格的にゲーム分析の発信を始めていく第2回目初っ端はダークソウルについて触れていきたいと思います。 実はみんな初めて 私たちゼルダークメンバーは実はダークソウルというゲームをプレイしたことがありませんでした。3人とも名前は聞いたことあるものの、実際にプレイしたのはこの大学のプロジェクトを通して初めてでした。 ダークソウルってどんなゲーム? ダークソウルはフロム・ソフトウェアより発売されたア

          ダークソウル

          はじめまして!

          どんな活動をするのか はじめまして。今日からブログを更新させて頂くことになったゼルダークというグループです! ゼルダークって何のグループなのかわからない人の為に説明します!私たちは福岡大学商学部のクリエイティブマネジメントプログラム(macop)という知的コンテンツ産業(ゲーム、映画、アニメーションなど)のマネジメント、プロデュース、ディレクションを行う人材を育成するプログロムの生徒達です!プロジェクトの中の1つの班と思ってもらって大丈夫です!(私たち以外にもグループがあるの

          はじめまして!