圧倒的な自由度

皆さんこんにちは、こんばんは。ゼルダークの大久保です。今回は前回に続き、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドについて紹介していこうと思います!

まずプレイしてみて思ったことは

何でもできるじゃん!!

です。まず、なんとしょっぱなからラスボスに直行できます!厳密にはチュートリアル的なものを終わらせてからですが、なかなか珍しい方式です。強いていうなら、FFの世界観に似ていると感じました。(やったことない)

前提として、主人公はとても広いフィールド上に100以上もある祠をクリアすることで体力やスタミナを増やせる試練の証をもらえることができ、なおかつラスボスに支配されている四体の神獣を解放していくことで、ストーリーを進めることができます。

しかし、このゼルダの伝説ではラスボスの位置がすでに割れており、なんならスタート地点のすぐ近くにあります。そしてラスボスのいる城には強い武器があり、忍び込んで初期から俺tueeeができるというわけです。実際、私も欲に勝てず、やってしまいました(笑)

しかしうまい話には裏があるとはよく言うもので、俺tueeeができたのは最初だけでした。このゼルダの伝説では武器には耐久値というものがあり、どんな武器でも使い続けると壊れてしまいます。一部の武器は壊れても直すことができますが、そのときの私は持ってませんでした(泣)。結局、雑魚相手に強い武器を壊してしまい、強い相手には使うことができませんでした。

しかし、こういった消耗のある武器というのはとても現実味があり、世界観を彩る上で重要な役割を担っていると私は思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?