見出し画像

絵がリッチすぎる。『JOKER』を観賞して。

NETFLIXではじめて観ました。カラリストがめちゃくちゃいい! 美しい!
きっちりゴッサム・シティのスラムを感じられるのに美しいです。ずっと観ていられる。歴代ゴッサム・シティのなかで一番じゃないでしょうか。
そして、ホアキン・フェニックスの主演男優賞を受賞したジョーカーの演技。階段のダンスのシーンも最高でした。舞台袖で待機しているシーンも最高でした。あ、お母さんのカルテを抱きしめてる階段のシーンもやばかった。どこもかしこも絵が美しい。

現代社会の問題を風刺してるとゆう意見もあるようですが、無いでしょう。ゴッサム・シティはスラム描写なので社会問題だらけであたりまえ。
老人がヒャッハーされてる北斗の拳の世界みたいなもの。
そんなスラム社会でアーサーのような弱者を救えないのは仕方ない。
ネズミの駆除さえできない水溜りだらけの社会だから自分のことで精一杯。「北斗の拳の世界って福祉足りてないよね」なんて言うやついないでしょ。

不満が溜まってピエロの仮面をつけて匿名で暴動しちゃうことと、
ネット社会で匿名の人がSNSで誹謗中傷することの問題が似ているのは、
自由主義から貧富が生まれて、その社会の構造に適したの流行りの悪が生まれるのは当然。本質が同じだからたまたま似てるのはあたりまえなだけで、
私はこの映画に社会へのメッセージが含まれてるとは感じれませんでした。

悪のカリスマとしてゴッサム・シティに降臨したのではなく、
護送中のパトカーから引きずり出されて、
暴動のスケープゴートのようにされた社会的に超弱者のジョーカー。
あのパトカーの上の演技も最高にいいですね。
歴代のジョーカーたちとはちがった生粋の悪ではないジョーカーでした。

ぜんぶアーサーの妄想のジョークだったんじゃねぇか説もあるようです。
それでも成立しそうですね。

いろんな解釈があるようですが最高に素敵な映画だと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?