見出し画像

2022夏、北海道旅行[上陸6日目]

層雲峡オートキャンプ場

旭山動物園に来てます。
9時過ぎたばかりなのに西入場門の無料駐車場はすでに満車です。
有料(¥500)に入れます。西門からはメインの動物が観られるのでお勧め。気温18℃なので歩いて回るのも涼しくていいです。

相方はオオカミを観たくて、私がペンギン観てる間にまっしぐらにオオカミエリアに、初っぱなから別行動になりますw
ペンギンのエリアは水槽の下からも2階からは真横からも観られてとっても楽しい。これを観ないなんてもったいない。


続いて猛禽たちとご対面
トラは行ったり来たりと檻の中をウロウロ、大草原の中じゃなくてごめんねって、だんだん切ない気持ちになってきてしまう…

ライオンは終始お昼寝中
ライオンはほぼ寝てる生活らしい。

続いてシロクマさん、赤ちゃんか生まれてカゴをオモチャに遊びまくりで、いつまで観ていても飽きない。
シロクマもどんどん数を減らしていて先々が心配な生き物。

シロフクロウを観たあと相方と合流

オオカミの遠吠えに間に合わなかったようでちょっと落胆していた。
オオカミは野生を失って寝そべっていた。ほぼハスキー犬にみえたw
昔、上野動物園でみたオオカミは群れでいて、野生バリバリで唸り声をあげて走り回っていた。

ヒグマ、想像していたより小さくて、実は今日のキャンプ場は6/26あたりまで熊出没で閉鎖していたので、かなりビビリが入ってたんだけど、動物園のヒグマ観たらなんと言うか少し安心したった。(舐めたらあかん)

この辺りでにわかに雨が落ちてきた。
いい時間なので切り上げて、旭川ラーメン村目指します。梅光軒というお店に入る。旭川ラーメンは醤油ベースのようで、昔懐かしい鶏ガラ系のスープ。豚骨ベースに慣れているとちょっともの足りなく感じるかも。チャーシューうまし。麺はややかためで美味しかった。

スーパーで買い物をして、今日のキャンプ場は層雲峡オートキャンプ場、しばらく雨が落ちてたが止んだ頃を見計らってテントを張る。
私達には珍しい、区画割してあるオートサイト。(¥1500)やはり隣人を選べないのは辛く遅くまでうるさかった。環境はバツグンで、涼しさは夏場は本当にありがたい。

こちらはフリーサイト、安いし(¥500)静かそうだし駐車場も隣なのでこっちにすればよかった。。。

一段落してから層雲峡、黒岳の湯に向かう。キャンプ場で割引券頂いたので¥500で入浴できました。
観光用の駐車場に停めて辺りをウロウロして見つけた。
掛け流しの単純硫黄泉で、薄茶色の湯の花が舞う。熱めの湯で長くは入っていられない。
メタケイ酸の含有量が多いので、すべすべして良い。いい湯です。
2階が内湯、3階が露天とサウナのようですが、内湯のみに浸かった。
土曜日なのにガラガラで採算あってるのかなと心配になる。

夕食はピザに残り物を載せて焼いたら、もうこれだけでお腹いっぱい。
他の食材は翌朝に回す。

プレーンピザに茄子、ベーコン、チーズ乗せ

翌朝は日本全国雨雲がないのに、なぜかここだけ雨が…どして?
昨晩食べきれなかったハンバーグ(レトルト)を朝から食す。重いw

スーパーに入るとどうも余計なものまで買ってしまいいつも後悔する。
これから買い物はもう少しよく考えよう。

朝食中に鹿の親子も食事にやってきた。警戒心が微塵もなくゆっくりと草を食み、子鹿も飛び跳ねて遊ぶ。
平和な一時だった。

その他の動物たち

ゴマフアザラシ
ユキヒョウ
レッサーパンダ
ワシミミズク
オオワシ
おかあさん


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?