見出し画像

昭和レトロなつげ義春の世界を思わせる旅館が長野にあった

角間温泉、越後屋

群馬県と長野県の県境をまたぐR292、通称志賀草津高原道路
草津温泉から万座温泉、志賀高原、渋温泉、湯田中温泉、信州中野に出るまでこの界隈は温泉が目白押しだ。
角間温泉は、湯田中渋温泉郷の一角、角間川沿いにほんの数件が軒を連ねる。

画像1

越後屋は家族経営のこじんまりとした宿なので、数組のお客様しか取らないようで、静かにゆったりとしたい人にはお勧めです。

豪華な料理や贅沢な部屋やお風呂を期待するなら、この宿はそういう希望には添えません。
しかしながら、明治後期に建てられた建物の風情、掃除の行き届いた廊下や部屋、昭和初期の文豪や文化人に愛された佇まいに浸るには、この上ない空間だと思います。

1.アクセス

4月も下旬になれば、雪解けも進んで国道も開通となる。そして更に青葉も生い茂って夏にはまだちょっと間がある6月、須坂市から霧の霞む県道66号の山田牧場を介して志賀高原へ抜けるルートをドライブします。

画像2

ズミや山つつじが始まった時期でしょうか。霧の中からぽっかりと浮かび上がってきます。

画像3

志賀高原から湯田中に下って高架の所を左に入ってその先を左折すると、渋温泉郷と角間温泉を分ける沓野の信号で、ここを左に折れます。ちょっと分かりにくいですが、山寄りに登って行くと、そこが角間温泉です。街全体がしんっとしていて、時が止まったようです。

車は玄関前でいいです。ということで停めさせていただく。
女将さんが感じがよくて、それだけでいい旅館に来たなと感じます。

2.部屋

まず磨き抜かれた廊下や階段に目を奪われる。
私達の部屋はお風呂脇の長い廊下を歩いて、その先の棟の階段を上った2階です。(玄関部を逆に見ています)

画像4

画像5

画像6

二間続きの広い部屋で、鏡台とか衣こう掛けとか、部屋のほの暗さとか障子や床の間すべてが昭和と言ったところ。
窓からは本館が見渡せます。他にお客様はいるのかなって言うくらい静かですが、この日は3組程のお泊りだったようです(たぶん)
トイレと洗面所は入口の外ですが、この階には他に宿泊者がいないので、私達だけでの使用です。

3.風呂

階段を降りて長い廊下の途中にお風呂はあります。
男女別ではなく、それぞれ鍵を掛けて入るシステムです。
すべて源泉掛け流しでやや熱めのお湯です。ナトリウム-塩化物泉、PH8.1でお湯が新鮮で少しだけ柔らかい感じです。
まずは一番大きなお風呂から
レトロなタイルが雰囲気出てます。

画像7

2番目は檜のこじんまりしたお風呂で朝入りました。同じ泉質ですがお湯が少し白っぽく感じます。ここでは熱いお湯を外に逃がして湯温の調節ができます。檜の肌触りが心地よくここが一番気に入りました。

画像8

3番目は小さな家族風呂でここは入っていません。浴槽の中が椅子状になっているので座って入れるようです。

画像9

そして泊った時は池だと思っていたんですが、(鯉泳いでたし)この池が露天風呂のようです。ただ廊下から丸見えなので入る人はあまりいないようですが。。。

画像11

最後に宿の近くには共同浴場が3つあって、鍵を貸して?開けて?もらえるようです。私達は宿の温泉だけで満足だったので行きませんでしたが、どちらも源泉掛け流しの熱いお湯のようです。
(トップ写真左側が共同浴場のひとつ大湯です)

画像10

至る所に懐かしい仕掛けwがあって、飽きないお宿です。

4.夕食

お値段が格安なので、期待していませんでしたが、品数も多く、まさかの牛肉w 長野らしくお蕎麦もついて、これに味噌汁とご飯がつきます。
もう1品あったようなのだけど、思い出せない。。。かなりのボリュームです。

宿泊者ごとにふすまで仕切られた1階の食事場で頂きます。
6月だというのに寒くて、ストーブを入れています。
食事の間も女将さんがいろいろと気遣いをしてくださいます。

画像12

5.朝食

こちらもボリューム満点です。おかずの味がご飯が進む味付けなので、ついついおかわりをしてしまいます。茄子のシギ焼きがおいしかった。

画像13

6.まとめ

風格があるのに素朴な雰囲気が漂います。
こちらの宿は何と言ってもコスパ最高!なのです。1泊¥8000(土曜日宿泊)で貸し切りのお風呂とお腹いっぱいの食事と広々とした部屋、なんの不服がありましょう。
寒い冬に温泉三昧でこもるのも悪くないですし、近くには”地獄谷野猿公苑”もありますから、お湯につかるお猿さんを眺めてから、宿に帰って自分もお湯につかる。。。最高です。

一つ気になるのは、秋の台風19号以来、旅行サイトから消えていることです。被害に遭われたのか休業してしまったのかさだかではありませんが、消えてほしくない旅館の一つではあります。

部屋:★★★★ 掃除も行き届いて広いです
風呂:★★★★ 貸し切りで他人に気遣うことなく入れます
食事:★★★★ 心づくしの手料理です
接客:★★★★★ 女将の気遣いが心地よいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?