見出し画像

2022夏、北海道旅行[上陸10日目]

オンネトー国設野営場

今日も管理人さんからゆで卵の差し入れを頂く。朝ものんびりたき火で過ごしてから出発の準備に取り掛かる。
廃材で薪を作ってくれたり、冷蔵庫を使わせてもらったりと、時々身の上話なども聞かせて頂いた。
私達の居住地と少なからずご縁もあった事も知った。
管理人さんとも別れ難く、これもまた旅…
ちなみに岩内自然の村は使用料無料で10日前予約ですか、10月一杯で閉鎖になります。
ありがとう岩内町!


目的のキャンプ場からは遠回りになるけど、釧路に向かう。
勝手丼で有名な和商市場に寄ってみるも、よいお値段になりそうなので、寿司にした。シャリが美味しかった。

これで¥1100は満足、ニシンの生を初めて食べたけど、イワシのような味わいだった。
つまみに物産店でチーズも買った。

一路釧路湿原へ
通り抜け出来ると思っていた細岡展望台が行き止まりたったので、相方機嫌が悪い。なぜかって来た道を戻るのが大嫌いな性分、メンドクサ…
ところが目的のコッタロ湿原展望台への道が通行止めで入れず、結局、細岡展望台に行って釧路湿原を上から見下ろすことができたので怪我の功名だったわけで感謝してもらいたいものだ。

細岡展望台より
釧路湿原駅

晴天で気温も上がった釧路湿原を後に、オンネトーを目指す。
なんと阿寒湖手前の永山峠あたりでモーレツな豪雨に襲われる。雨で視界がないほど…
この雨だととてもテントを張れる状態ではなく、今回の旅行で初めての豪雨で途方に暮れてしまう。予報でも言ってなかったので、ピンポイントだったかもしれない。
最悪、野中温泉で素泊りが空いているか聞いてみようかだったけど、オンネトー国設野営場に着くと、雨は幾分弱まってテントを張る頃には雨も止んだ。

このあたりから薄々感じてはいたのだけど、テント設営時、どちらかを散策、観光地に寄るという時は降っていた雨が必ず止む。降られたのは夜中、移動時などで、相方に言わせると私は何が幸運(晴れ女的な)を持っているらしいw

ここは2泊の予定
夜半には雷を伴った土砂降りだったけれど、朝には止んでいた。

タマゴ茸

気力がないので今日も短めで
つづく



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?