見出し画像

レーザーレーサーを着たジーサン

俺、ある会社を営んでいるんだ。

従業員が10人くらいの小さな会社なんだけどね。


ある日、掃除のジーサンを雇ったんだよ。

いつもレーザーレーサーを着ていて変なジーサンなんだけど。

レーザーレーサーって、着ると泳ぎがむちゃくちゃ速くなる水着ね。

プールで泳ぐわけでもないのに、何故かいつも着ているんだ。


そんな変なジーサンなんだけど、仕事がすごく速いんだ。

掃除なんてすぐに終わってしまうんだよ。

しかも、彼が掃除をすると、玄関、トイレ、デスクあらゆるところがピッカピカになる。


速くて綺麗。すごいジーサンだ。

ほんと雇ってよかったなと思ってるよ。


そうそう、おじいさんを雇ってから1ヶ月だったころかな?

事務のおばさんが突然辞めてしまったんだ。

その事務のおばさんはベテランで、沢山の仕事量をこなしててもらってたけどさ。

急いで新しい人を雇わないといけない状況になったんだ。


そんなときにジーサンが「やりたい」というから事務をやらせることにしたんだよね。

するとジーサンは事務仕事を素早く完璧にこなすんだよ。

しかも、掃除の方も完璧にこなしながらさ。

びっくりしたよ。ほんとに。

レーザーレーサーを着るとこんなに仕事速くなるのかって。

うちの会社の制服にしようかと思うくらいだよ。



で、まだ続きがあるんだけど、経理の女の子が出産でやめることになったんだ。

これもジーサンがやりたいっていうもんだから、やってもらうことにしたの。

すると、経理の仕事も完璧にこなすんだよね。

掃除と事務も並行してやりながらだよ。


これはありがたいってことで、お給料も他の社員の1.5倍くらいにあげようかなって思ったんだ。

だけど、ジーサンは固辞するわけ。

最低賃金だけいただければ幸せですって。

それならということで、最低賃金で働いてもらってたんだ。



しばらく経つとまたまた人が辞めてしまったんだ。

今度は営業の人。

うちの会社ブラック企業なのかな?

もちろん、おれの中では「ジーサン、営業もできるのでは?」っていう発想になるわけだよ。

試しに聞いてみたんだよね、「ジーサン営業できる?」って。

ジーサンは「もちろんです。」と言って営業もやり始めるんだ。


そのあともどんどん人が辞めていってしまったんだ。最終的には会社は俺とジーサンだけになってしまった。

ジーサンは俺の仕事もやるようになったから、実質、彼一人で仕事をやっているようなもんだよね。

まだ最低賃金なんだけどさ。レーザーレーサーも相変わらず着てるしね。



あるとき事件が起きたんだ。

ジーサンが突然こんなこと言い出したんだよ。

「給料を100倍にしてください。」

「あげてくれないのなら、退社します。」って。


うちの会社はそんな余裕はないし、せめて10倍くらいなら払えると提案したんだけど

「ダメです。100倍にしてください」っていうわけ。

もう会社はジーサンにまかせきり。

ジーサンがいなくなったら会社が回らない。

渋々オッケーするしかなかったよ。


で、最終的にはこうなったんだ。

「ジーサン、俺が会社やめるからあとは好きにしていいよ」


後から聞いた話だけど、会社を辞めていった人たちはジーサンが手を回して辞めていったらしい。

べつに嫌がらせをしたわけではない。

給料のいい会社を紹介したり、恋人を紹介したり、やりがいのある仕事を紹介したらしいよ。

辞めていった人たちは今でもハッピーだと聞いている。

まぁ、俺にはなにも紹介してくれなかったんだけどね。


給料安いし、仕事もできるからって、まかせきりだった自分が悪いんだって後悔しているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?