見出し画像

【コンサル志望必見!!】プロジェクトマネージャーの1週間をのぞいてみた!!

こんにちは!ZEIN株式会社です!

今回は、複数のプロジェクトを掛け持つコンサルタントはどのような日々を過ごしているのか、ZEINのマネージャーである花岡さんの1週間スケジュールを紹介したいと思います!

仕事をする際に意識していることなども一緒に紹介しているので、そちらにも注目していただきたいと思います!

花岡さんについて

画像1

花岡 大輔(はなおか だいすけ)

明治大学理工学部出身。新卒でユニアデックス株式会社に入社後、EYアドバイザリーに転職。その後、2018年1月にZEIN参画。現在37歳の2児の父。
サッカーの4級審判の資格を保有しており、休日は長男の試合の審判をしている。


プロジェクト内容・業務内容について

◯プロジェクト内容

1. 化学系のメーカー
Office 365の運用設計・運用検証・運用体制の構築を行う。

2. 自動車関連の会社
データセンターの移行に伴い、ユーザーやサーバーの認証基盤の設計・構築を行う。

◯業務内容

上記2つのプロジェクトにプロジェクトマネージャーとして参画している

・調査項目の整理や資料作成など、クライアント先との打ち合わせに備えた準備
・プロジェクトメンバーへ依頼しているタスクの進捗確認、作成された資料へのレビュー
・メンバーのシステム運用作業の立ち合い

上記が主な業務内容となる。

曜日ごとの1日スケジュール

▼共通項目
・支度:自分の身支度とともに子供の身支度も行う。

通勤:下の子と一緒に家を出る。保育園に連れて行き、その後出社する。

業務:先ほど紹介した業務を行う。

お昼休憩:基本的に外に食べに行く。午後の予定が多い時はコンビニで済ませることもある。

自由時間:夕食を外で済ませて帰宅する。


▼月曜日
今週期限のタスクを整理し、優先順位を考えてざっくりとしたタスクの実施順番を整理する日。
メンバーに依頼した検討資料の作成状況や今週の作業スケジュールを確認する。

画像3


▼火曜日水曜日に行われる打ち合わせの準備があるため、少し長めの作業となる日

画像4


▼水曜日
自動車関連会社との打ち合わせの日。
木曜日にも打ち合わせがあるため、帰宅後も作業する。メンバーへ依頼していたタスクを確認し、次の日の打ち合わせで使用する資料をクライアントに送る。

画像5


▼木曜日
化学系メーカーとの打ち合わせと夕方に社内の進捗会議がある日。

画像6


▼金曜日
水曜日と木曜日のクライアントとの打ち合わせを受け、対応が必要なタスクやリカバリー対応をする日。
今週予定していたタスクと金曜日時点の進捗状況を確認し、今日中に実施する必要があるかどうかを判断しする。

画像7


▼1週間のスケジュールをまとめると以下のようになります。

画像8

仕事をする際に意識していること


1週間スケジュールの他に、仕事の際に意識していることを教えていただきました!

1. 作業の方向性を定めてタスクを依頼する。
メンバーが誤った方向で作業してしまうことを防ぐため、作業依頼をする時は、作業の方向性を定めてタスクを依頼する。

2. クライアントやメンバーのフォローをする。
プロジェクトマネージャーとして、プロジェクトスコープ外のところの情報収集やクライアントからの相談は積極的に聞くようにしている。
また、メンバーのフォローができるところはフォローする。

3. 敵を作らないようなコミュニケーションをする。
相手側に落ち度があっても指摘はせずに、一緒に状況を整理して問題を解決するようにしている。

4. クライアントと共通認識を持つ。
仕事を円滑に進めるためには、クライアントと課題に対する共通認識を持つことが重要であるため、丁寧な情報共有をするようにしている。

5. 作業の優先度を決定して取り組む。
複数のプロジェクトを掛け持つため、作業の優先度を決定し、取り組むことが重要である。
作業が遅れることで、プロジェクト全体に影響を与えるものは優先的に作業する。

6. 包み隠さず迅速な対応をする。
プロジェクトの遅延やトラブルが生じた際は、クライアント先に影響があるか否かを冷静に判断する。
影響がある場合はすぐに報告し、なぜ遅延やトラブルが生じてしまったのか、原因を分析してリカバリープランを考える。

以上6つが仕事をする際に意識していることだそうです。
全てに共通して、自分のことではなく、相手への思いやりの行動であることが読み取れます。
複数のプロジェクトを掛け持ちながらも、相手意識を忘れずに取り組んでいるようですね。

まとめ

今回は2つのプロジェクトを掛け持つマネージャーの1週間スケジュールを紹介しました。コンサルティング業界に興味のある人にとっては、有益な情報だったのではないでしょうか。
将来の目標を定める上で、この記事が参考になれば嬉しいです!

個人的には、22時までオフィスで作業していることに驚きました。
帰宅後も遅くまで作業している日もあるようですね。複数のプロジェクトを掛け持つ大変さがよく分かりました。

また、自身の作業に加えてプロジェクトメンバーへの手厚いフォローもしているようですね。
実際に一緒にオフィスで作業していると、メンバーから相談されている姿をよく見かけます。お忙しい時は、少し待ってもらってからきちんと時間を設けてフォローしてらっしゃいました。
このように、メンバーに対して真摯に向き合っている様子が第三者から見ても分かります。とても素敵な関係性ですね!

花岡さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!!

画像9

▼ZEINの情報についてはこちらから

▼採用情報についてはこちらから