見出し画像

ついに、NPU内蔵のPCが発売されるぞーー

ASUSさんが NPU内蔵のPCを発売してます 
こちら


ついにね、AI機能搭載PCが発売されると。 

NPUは聞き慣れていない人もいるかと思いますが 
NPUとは、Neural Processing Unitの略で、AI(人工知能)の推論処理を高速化するために設計されたプロセッサです。

簡単にいえば 今まではCPUとGPUで処理していたものを 
NPUが代わりに処理してくれるので 
CPUやGPUの負荷を減らせるということです。

こちらのPCではQualcomm® Hexagon™ NPU 45TOPSを
搭載していて 
Copilot専用キーもついています。 

これですね、既にMicrosoftが明言しているんですけど 
これからのWindowsPCでは、AI機能を強化して 
Copilot専用キーもつけていくと 言ってるんですよ。 

なのでこれからのPCではAIキーが付いていて 
NPUが実装されていくというわけです。 

ですので、新しくPCを購入しようと思っている人は 
このNPUが実装されているものを購入しましょう。 

今後、秋以降になってくれば NPU内蔵のPCが 
いっぱい出てくるでしょうからね。楽しみです。 

これは結構すごいというか、PC業界ががらっと変わるような出来事です
いよいよ本格的なAI時代がくるんだな~と実感しますわ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?