見出し画像

メンタルブロックは感謝で手放す◯

こんにちは。
「自分を最高に生きる」生き方クリエイター◯笠井愛子です。

今回は、 
メンタルブロック(心のブロック)について
書いてみたいと思います。

これはまさに
今の私が取り組まなくてはいけない  
自分の問題だと思っているので、 
現状の自分自身の覚え書きのようなつもりで
書いてみますね。

このnoteと同じ内容の音声発信を
stand.fmでお聴き頂けます🎧

メンタルブロックとは

メンタルブロックは心のブロックですが、
これが足枷になって、 
自分が思ったように望みが叶わなかったり、  
望んだ未来の為への行動も
出来ているはずなのに 
なんか思い通りに物事が実現しない事って
あると思います。

これは無意識に
その望みが叶ったら困るという感情、
叶わない方が良いと思っている自分が
自分の中にいる、
これがメンタルブロックだと思います。 

例えばパートナーシップ

例えば、理想の人と結婚したいとか、
理想のパートナーとお付き合いしたいなど、
望んでいるのにそれがイマイチ叶わない場合、

心のどこかで、それを望んでいない自分、 
拒否している自分、
メンタルブロックがあるということが
あるようです。

例えば、
自分の両親があまり仲が良くない家庭で
育った場合、 自分も結婚したらあんな風に
なってしまうんじゃないかな、
そんなの嫌だ!と思っている自分がいる。  

理想のパートナーとお付き合いしたいけど、
過去の酷い経験をした恋愛経験から、
パートナーが出来たら
また相手に酷い事をされて
同じような苦しい事が起こるんじゃないかと
思っている自分がいる。

誰かと一緒に住みたいと願ったとして、
過去、パートナーと一緒に暮らした時
自分の大好きな仕事にかけられる
気持ちや時間が減ってしまい、
仕事のパフォーマンスが下がった経験から、
またそんな満足出来ない生活が
来るんじゃないかと思っている自分がいる。 

メンタルブロックは
今までの自分を守ってくれていた

こんな感じに、 
ある意味メンタルブロックは、
その事柄に耐えられない弱い自分を 
無意識下で今まで守ってくれていた存在  
とも捉えられる気がしています。

メンタルブロックは、
困ったもの、嫌なものというより、
今までの弱い自分を守る為には
必要な事だったのかもしれない。

ただ、そのメンタルブロックを
そろそろ外したいと気づいたということは、
もうそのブロックから卒業できる
次のステップに自分が進めるという
合図なのかもなぁと思います。

メンタルブロックが手放せない状態

メンタルブロックに気づかない時、
もしくは気づきかけているけど、
気づかないふりをしてそこを見ないようにして
過ごしている時は、
そのブロックを外す事が凄く怖いから
手放せない状態。
 
望みだと思っているはずの現実が、
実際に実現してしまったら、 
本当は困るし物凄く恐ろしいと
無意識下で拒否している状態だと思います。 
 
結婚したいけど、
結婚して夫婦仲がすごく悪くなって
しまうなんて絶対に嫌だ...。

例えばこれが自分の両親を見ていて 
結婚したらお互いが憎しみ合って
幸せにはなれないものだと感じていた
幼少期からのトラウマだったら、
インナーチャイルドとも 
繋がってくるのかな?と思ったりします。

画像1

メンタルブロックに感謝して手放す

メンタルブロックを手放すには、 
そんな今までの弱い自分を守ってくれていた
ブロックに  

「今まで守ってくれてありがとう。 
でも、もう私は成長出来てきて、
そろそろ前に進めそうだよ!
今まで本当にありがとうね。」  

感謝して手放すイメージなのかなと
私は思っています。

そのブロックが自分の中にあることに
気づいた瞬間、 
多分そのブロックは 
少し外れかけているのかなと思います。 

そこで、 そのブロックに
今まで自分を守ってくれていた事への
感謝をして、
前進するために手放す、
ブロックから卒業する、
というイメージなのかなと思います。

でも、こんな場合でも、
自分の人生は自分で選択して
決めていく事なので、
そのメンタルブロックに気づいたからといって
必ず手放す必要もないのかなとも思います。  

過去、そのブロックを必要としていた
自分に比べて 
今の自分はその弱さから成長出来ているのか?
今の私は本当はどうしたいのか?  
 
ここも
自分と向き合うタイミングなんだと思います。

劣等感からくる恐れの感情

メンタルブロックについて調べていたら、  
「メンタルブロック
 =劣等感からくる恐れの感情」  
と表現しているものもありました。

メンタルブロックとは 
過去に与えられた劣等感や
与えられた常識により 
生み出されているに過ぎない。  
それを知る事が大切だと。

色々な捉え方があるかもしれませんが、 
この部分は今の私には
ちょっとピンと来ないので
今後もまた考えてみたいと思います。


今日も最後まで読んで頂いて 
ありがとうございました。

現在、
「自分を最高に生きる」
マインド・オールインクルーシブ
セッションコース◯
0期生を募集中です💋 

新しい生徒さんが
学びをスタートしています♪  

3ヶ月間、3回セッションを含む、
aikoの全てのサービスが受け放題の
オンラインの個人セッションコースです!
 
私が深く濃厚にガチで向き合って 
あなたのご希望に沿ってヒヤリングさせて 
頂きます!  

私自身が楽しみにしていた本領発揮ともなる 
3ヶ月のコースをご希望の方は、
noteの詳細を見てみてくださいね◯


次回もテーマを絞って 
書いていこうと思います。
 
今日も良い一日をお過ごし下さい◯  


◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯Instagram
https://www.instagram.com/zazie_ai/

◯stand.fm🎧








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?