見出し画像

「自分を最高に生きる」生き方クリエイター◯ note

こんにちは。
湘南を拠点に活動している 
ヨガインストラクター × クリエイターの
笠井愛子です。

2021年2月12日より私の新しい挑戦
「自分を最高に生きる」生き方クリエイター 
としての活動ををスタートすることになりました。 
自分のお伝えしたい事を 
文字で発信していきたいと思いnoteを始めます。   

このnoteと同じ内容の音声発信を 
stand.fmでお聴き頂けます🎧 

1回目の今日は
自己紹介をさせて頂こうと思います。

現在の私は、
ヨガインストラクターをしながら、
手刺繍アクセサリーブランド「zazie ai(ザジ)」
を主宰し、
線画のドローイングを描いたり、
シングルマザーとして二人の娘を育てつつ、
「自分軸」で自分自身が心地良く幸せを 
感じられる生き方を目指して活動しています。

順風満帆な学生時代

私は神奈川県鎌倉市で育ち、  
クラスに一人はいるような、
手先が器用で絵を描いたり物を作るのが
大好きな女の子でした。 
 
性格も明るく活発な方で、勉強も運動も 
なんとなくサラッとこなせるタイプでした。 
 
高校2年生の時、鎌倉市内にあった 
美大受験アトリエを見学に行ったところ、 
毎日絵を描きまくれる環境と、 
美大を目指す浪人生たちの 
めちゃくちゃおしゃれな風貌に憧れ 、
(巨大なカルトンバッグを持って
鎌倉の商店街を歩く浪人生達の姿に 
当時の私は完全にノックアウトされました) 
美大受験というより受験アトリエにどハマり。

一浪で多摩美術大学に入学、  
それでは満足出来ず、
受験アトリエで学生講師のアルバイトを 
しながら仮面浪人をして、 2浪の歳で
東京藝術大学デザイン科に入学しました。 

一見ふんわりしたイメージに 
見られがちですが、  
内に秘めた熱意だけは 
誰にも負けないタイプでした 笑

 
衝撃的に楽しい4年間の藝大生生活を終え、
東京での一人暮らしを満喫しつつ、 
新卒で花王株式会社に入社。

化粧品パッケージデザイナーとして
働きながら、  
京橋に出来たばかりの綿本彰先生主宰の
ヨガスタジオで 
当時は全然ブームでは無かった 
ヨガと出会いました。 

働きながらヨガにもどハマりし、
ヨガの学びを更に深めたい想いで 
インストラクター資格を取得しました。

花王入社から5年目の時、 
化粧品のプロジェクトの一環として、
フランス・パリに3ヶ月間滞在。  

パリのアパルトマンで一人暮らしをしながら、
現地のデザイン事務所でお仕事する 
夢のような生活をさせて頂きました。

まさかの挫折

入社当時から、理念の堅い花王の社風と
自分のデザイナーとしての想いにズレがあり、
思うようにプロジェクトをこなせない、
思ったような商品デザインが出来ない、
なのに同時進行のプロジェクトは多く 
残業続き、 

プライベートでも神奈川県の 
逗子市へ引っ越した事で、
家事と長距離通勤の両立に 
体力的の限界を感じていました。
 
その疲弊感がMAXになったタイミングで、
パリでの夢のようなデザイン事務所 
3ヶ月生活を体験してしまい、
帰国後 心がポッキリ折れたんだと思います。


眠れない、食べられない、
微熱と謎の腹痛に悩まされて会社に行けない、
家から出られないという日々が続き、 
ついに休職。
 
最初は数週間の予定だった休職期間が、 
一ヶ月延び、数ヶ月延び、半年延び、 
「心身症」と診断されて心療内科に通いながら
休職が2年になった時退職を決めました。  

結婚・出産・離婚で「心」について
学び続ける日々へ 

    
退職後の体調絶不調の時期に、
学生時代から10年間お付き合いしていた男性と
28歳で結婚。 

徐々に体調は回復しましたが、 
なかなか子宝に恵まれなかったので、
アクセサリーの製作販売を始めたり、
海外旅行やインドにヨガ修行に行ったり 
気晴らし中心の生活をしていたところで、
長女を妊娠、出産。

ヨガは今まで資格を持っていただけの 
趣味でしたが、
娘を数時間実家の母に頼めばレッスンを
受け持てるメリットが大きかったので、
このタイミングで 
ヨガインストラクターのお仕事も始めました。
 
更に3年後、
次女を妊娠・出産。 

この頃から 
家庭内はワイドショーのような
強烈なすったもんだが続き、 
 
結婚11年で離婚。
  

ここでは深く書きませんが、
長女が産まれた後から何度も経験した 
自分にとっての「底つき体験」が、
私はこのままではいけない、
私はもっと変わらなければならないし、  
変わる必要がある、
と感じるきっかけとなり、
今の私の「学び」の始まりだったと思います。  

自分自身と深く向き合い
「心」の成長と 大きな「学び」と
「気づき」があることの繰り返し。  
 

◯心の自立  
◯答えは全て「自分の中」にあるということ 
◯自尊心や自己肯定感を上げることの素晴らしさ  
◯すりこみやトラウマを剥ぎ取った本来の自分
◯「感謝」することの素晴らしさ
◯「許す」ことの力強さ
◯相手を「尊重」することの心地よさ 
◯本当の「愛」とは何か 
◯行動心理  
◯パートナーシップ
◯依存・執着・嫉妬などの感情を「手放す」 
                ... など 


本を読んだり、セミナーに出たり、
今でも様々な方法で「心」を学んでいます。 

学びのきっかけになった辛かった経験に対して
今は「答え」を自分の中に落とし込めているので、
この辛かった全ての「経験」が
私をここまで大きく成長させてくれたのだと
心から「感謝」出来ています。 

「マインドフルネス」との出会い 

 
離婚後3年目、コロナ禍となった2020年、
ヨガと共に
もっと「瞑想」を学ぶ必要があると感じていた時、 
私のヨガの師匠・綿本彰先生の 
「マインドフルネス瞑想」指導者養成講座
受講するタイミングに恵まれました。 

そこで、私がこれまでの数年間、
本やセミナーやその他の事柄からずっと 
学び続けていた「」のあり方がまさに
マインドフルネス」の
」のあり方だった!と気づき 
衝撃と感動で心が震えました。  


その気づきを得てから、 
  
「私はヨガやマインドフルネスの 
エッセンスを取り入れつつ、 
それを必要としている皆さんに
「心」のあり方や「生き方」のヒントを 
お伝えし、  
その方の生き方を「底上げ」する 
お仕事がしたい!」


と思うまではとても早かったです。


ここまでが「自分を最高に生きる」 
生き方クリエイター
になろうと思った 
私の今までの流れです。

次回から「自分を最高に生きる」とは
どんなことか、
その素晴らしさや 
自分を最高に生きる」ための
「思考」や「行動」のヒントについて
書いていきたいと思っています。


最後まで読んで頂きありがとうございました。 
 
今日も良い一日をお過ごし下さい◯


◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯Instagram
https://www.instagram.com/zazie_ai/







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?