見出し画像

「絶対的幸福感」と「相対的幸福感」◯

こんにちは。 
「自分を最高に生きる」生き方クリエイターの笠井愛子です。

今日は「幸せ」について 
書いてみたいと思います。 

このnoteと同じ内容の音声発信を 
stand.fmでお聴き頂けます🎧 
https://stand.fm/episodes/602784b41ff79bc719ff91af

 
私は「幸せ」について考える時、  
絶対的幸福感」と「相対的幸福感
の二つを考えると 
分かりやすいと思っています。 
 

『絶対的幸福感』

絶対的幸福感」は、 
今自分が持っている 
モノ・取り巻く環境全てに 
感謝」をして生きることで感じる幸福感。
 
人は旅行に行ったり、 
外食して美味しいものを食べたり、
テーマパークにお出かけに行ったり、 
旅館に宿泊したり、
非日常で特別感のある状況に 
「幸せ」を感じる事が多いと思いますが、  

日常でのほんの些細な当たり前の出来事に
いつも「幸せ」を感じる事こそすごく大きな
ポイントだし、 
実は難しいことかなと思います。  

それには、  
ほんの小さな小さな事にも
「感謝」する感情がとても大事。
 

ほんの些細なことへの「感謝」 

 
今日も晴れていて
空気がとっても気持ちいいな。とか、 
今日もコーヒーが美味しいな。とか、 
家族が健康で本当に幸せだな。とか。

日常の当たり前のことに「感謝」を意識して 
過ごすと、自分がいかに素晴らしく 
 恵まれた環境で生きていて、
実は何も不足がないくらい満たされている 
存在だと「気づく」ことが出来ます。  
この感情が
充足感」や「満足感」だと思います。 


この「気づき」が本当に大事。 
 
大体の方が、 
すごく怒っている時とか
悲しいことがあった場合は、
自分の感情や状態に気づいたり出来ますが、  

当たり前の幸せの中で 
当たり前に生活している時は、 
自分が 
幸せに囲まれて過ごしていることにすら 
気づかない場合が多いと思います。 
  
この当たり前の日常で、 
自分自身が十分満たされていて、 
このままで完璧だと理解して、
心の底から「充足感」を感じ、  
身の回りの人や物に  
感謝」が出来るようになると、 
  
自尊心」や「自己肯定感」が 
高くなってきて、
自分自身のマインドに
余裕」が生まれてきます。 
 
自分のマインドに 
「余裕」が生まれてくると、 
 
周りの人や取り巻く環境に 
愛おしいなぁとか感謝だなぁとか 
そんな感情が出てきて、 
人生がどんどん 
軽くて明るいものになっていくと思います。 

『相対的幸福感』

それに対して「相対的幸福感」は、 
他者と自分を比べた場合の幸福感。
 
これは、これからの時代では 
完全に手放してしまって良いものだと 
私は思っています。 

人は誰でも「自分自身」 
「幸せ」
になる為に生まれてきているので、 

わざわざ他者と比べて自分が 
不幸を感じるマインドを選択するのは 
意味のないことだと私は思います。  

私のことで言うと、 
もしこの「相対的幸福感」にばかり 
フォーカスしてしまったら、 

シングルマザーであることや、 
子供達のこと、 
自分が家庭内の責任を全て
一人で背負わなくてはならないこと、  
未来への不安、 
自分には持っていないものが 
たくさんあることなど、  

どんどん「不足」の感情である
不足感」や「枯渇感」が湧いてきて、 
とても自分自身が幸せだとは思えない 
マインドを自分から 
選択してしまうことになります。 

もう考えただけで涙が出ちゃうような、   
そんな選択を私はしません!笑  
以前の不幸のぬるま湯に 
浸かっていた時代の私にはもう
戻りたくありません 笑

既に持っている「もの」「豊かさ

それより、今自分自身が 
既に持っている「もの」「豊かさ」に 
フォーカスして「感謝」することの方が
自分自身が幸せなのです。 
  
そしてこの思考は、 
いつも「不足感」や「枯渇感」を感じるのが 
当たり前のようになってしまった方が、
マインドを変化させるために 
意識し始めると、 
 
最初慣れないうちは 
一時的な「その場しのぎ」のように
感じるかもしれません。 

 
これは自分自身に定着してしまっている
考え方の癖」です。 

「幸せを感じやすいマインド」

 
「考え方の癖」を治すには、
ある程度の時間が必要だと思います。 
  
慣れなくても
他者と比べる 「相対的幸福感」を手放して、
 
周りに感謝をしながら生きる
「絶対的幸福感」にフォーカスし続けると、 
 
確実に「幸せを感じやすいマインド」に
変わっていくと思います。  

「幸せを感じやすいマインド」は   
自分自身の人生を前向きに捉えたり、
周りの人や環境に 
「愛」や「感謝」を持って優しく出来たり、
「夢」を実現するために  
 「自分軸」で 
力強く自分の人生を切り開いていける 
パワーに繋がると私は思っています。 


 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。  

現在、 
自分を最高に生きる」 
マインド・スタートアップセッション◯  
0期生
を募集中です💋 

オンラインの個人セッションなので、 
私が深く濃厚にガチで向き合って 
心の底から寄り添って
  
セッションさせて頂きます!  

私のパッション溢れるセッションをご希望の方は、
noteの詳細を見てみてくださいね◯笑  
☟☟☟☟☟
https://note.com/zazie_ai/n/n0d9866cabc70 
 

次回もテーマを絞って書いていこうと思います。
 
今日も良い一日をお過ごし下さい◯ 
  

◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯stand.fm 🎧
https://stand.fm/channels/601b904f85b142d0d84817b7

◯Instagram
https://www.instagram.com/zazie_ai/



 

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?