見出し画像

ご質問◯日常で今この瞬間に意識を向けるって?

こんにちは。
「自分を最高に生きる」生き方クリエイター◯笠井愛子です。

今回は、
とても良い内容のご質問を頂きました。 
皆さんにもぜひシェアしたいと思ったので 
noteに書かせて頂きますね。

このnoteと同じ内容の音声発信を
stand.fmでお聴き頂けます🎧

●ご質問


『今この瞬間に意識を向けることを意識すると
・何か解決しないといけない課題を考えること
・仕事ややらなきゃいけないことを考えること 

こういうことは、
あいこさんはいつ考えているのでしょうか? 
考える時間を作って、その時に 
考えるということをしてるのですか?🤔

また、今の自分に意識を向けた時、 
何を考えたらいいんだ🤔?と思いました! 
それが分からなくなるくらい、 
今まで、今のことに
集中できていなかったんだと思います😂😂

先日話してたように、 
コーヒーが美味しいな、みたいに 
その瞬間を味わうようなイメージでしょうか。

抽象的すぎて申し訳ございません💦
あいこさんだったら、 
いつもどんな感じなのかを
教えて頂きたいなと思いました!✨』

 
ご質問ありがとうございます!
マインドフルネスの考え方中心のお答えに 
なると思うので、
前々回のマインドフルネスについてのnoteも
合わせて読んで頂くのも良いかと思います。

今この瞬間に意識を向けること

『今この瞬間に意識を向けることを意識すると
・何か解決しないといけない課題を考えること
・仕事ややらなきゃいけないことを考えること
 は、いつ考えているのですか?』

今この瞬間に意識を向けるというのは
マインドフルネスの状態の一つですが、

私の場合は、
課題を考えたり、仕事について考えることは 
特に何も意識せずに
日常でごく普通の感覚で行っています!笑 

日常でずっと「今」を意識して
緊張感を維持している訳でも無いですし
「今」の事ばっかりに意識をフォーカス
している訳でもありません 笑
そんなこと忘れてお喋りに夢中になっている事
もよくあります。

ただ、その課題を考えたり、
仕事のについて考えている途中で、
ふとした瞬間に、一瞬(一呼吸分くらい) 
「今」を俯瞰して感じるようにはしています。

というか、ふとしたタイミングごとに 
ハッと気づいて 
無意識的に「今」を俯瞰して感じる状態に 
なるという感覚です。

言い換えると、  
ふと気づいた瞬間に、瞬きと同時に 
脳内でパチンとスイッチが切り替わる
みたいな感覚で 
マインドの軸がスッとフラットに戻って
自分や世界を俯瞰して感じている
という感覚になります。

これは慣れて来たら
誰にでも出来る感覚だと思っています。

こんな感じで、物事を高次な視点から
物凄〜く俯瞰して捉えている状態を 
「メタ認知」というのですが、 
 
自分の気分や感情、周りの状況など全てを
客観的に認知している状態。  

雑念やストレスを感じにくく
今この瞬間にフォーカスできている状態。

まさにこれがマインドフルネスな状態です。

画像1

今の自分に意識を向けた時 
何を考えたらいいんだろう? 

今の自分に意識を向けた時、
何を考えているのか? 
 
多分、
一般的に日常でやりやすいのは、
呼吸に意識を向ける事だと思います。

ほんの1呼吸でも良いですし、
2、3呼吸でも、呼吸にフォーカスすると、
過去の後悔や未来の不安などの雑念ではなく、
「今」に意識を向けることが 
出来ると思います。

今この瞬間に意識を向けるには、 
瞑想やマインドフルネスの場合、
よく「無になるの?」みたいに言われますが、 
「無になる」ことは無理なんですね。  

「無」ではなく「0」でもなく、 
何か「一つのこと」に集中するのが
大切だと思います。

この「一つのこと」に集中するのに 
呼吸は準備もポーズもいらないし、
お仕事中でもどんな状況でも 
いつでも使えるツールなので、
瞑想でもマインドフルネスでも 
多くの場合で呼吸が使われるのだとも
思います。

もちろんご質問にあったように、
「コーヒーが美味しいなぁ」といった  
心地よい瞬間を味わうのも
今に意識が向くので良いと思います。 

接客のお仕事中だった場合、 
お客さまの幸せそうな様子を 
愛を込めて感じ、温かい気持ちで 
眺め受け止めるのも良いと思います。

私の場合

今の自分に意識を向けた時、
何を考えているのか?

私の場合は、
視界に広がる景色がキラキラ見えたり、
目の前のものを美しいと感じたり、 
吸い込んだ空気が美味しいと感じたり、
愛を持って自分や世界を俯瞰して観て
幸せを感じているという感覚が強いです。 

あまり考えた事が無かったのですが、
多分は私は20年近くヨガをやっているので、
マインドフルネスな状態になるのに、
「呼吸」というツールを 
無意識的に使っているのかもしれないなぁと
思います。 
特に意識はせずに呼吸がテクニックとして 
使えているのだと思います。

ヨガレッスン中にお伝えしている内容で
呼吸を使った意識として
分かりやすいかな?というのを 
書いてみますね。

立っていても座っていても 
下半身を引き締め、
 
上半身は力を抜いて 
頭頂部から糸で釣られているように 
背筋を伸ばし姿勢を整え、  

鼻から一息、息を吐きながら、
お臍の下の丹田のあたりを 
グンッと引き締め(腹を据えるイメージ) 
同時に目をパッと見開き 
視界がキラキラ広がるイメージかな思います。 
 
呼吸も穏やかに、 
口元は少し微笑むような感じで 
心地よく愛を持って世界を包み込むように
受け止めるようなイメージです。 

私のヨガを受けて頂いた事がある方には
ニュアンスが伝わるかな?と思いますが、
分かりにくかったらごめんなさいね 笑 

継続して今この瞬間に意識を向けるには

今この瞬間に意識を向けることを
一定時間「継続して行う」のは、 
瞑想やマインドフルネス瞑想となりますが、
最初のうちは結構難しいと思いますし、 
抵抗のある方もいらっしゃると思います。 
 
その為の時間を作る必要もあるので、
私の場合は、20分瞑想など特別な時間を
日常で作るようにしています。

画像2

あとは、私の場合、
線画のドローイングを描いている時や、 
手刺繍作業に集中している時も、 
時間も忘れて今に集中しているので、 
マインドフルネスな状態になっていると 
いう事になると思います。

ただ、
マインドフルネスの優しさと良いところは、
今この瞬間の自分や世界に気づくのは 
たった一瞬でも良いという事に 
あると思うので、 
日常では、その「一呼吸分の気づきを」 
何度も繰り返し感じていく事が
良いのではないかなと思っています。  

 
今回の質問のお答えは以上です。 
どうだったでしょうか?笑
上手く伝わったら嬉しいです。  

他にもご質問のある方はどうぞご遠慮なく
コメント欄やご連絡を頂けましたら
お答えさせて頂こうと思っています。

 
今日も最後まで読んで頂いて 
ありがとうございました。

現在、
「自分を最高に生きる」
マインド・オールインクルーシブ
セッションコース◯
0期生を募集中です💋 

新しい生徒さんが
学びをスタートしています♪  

3ヶ月間、3回セッションを含む、
aikoの全てのサービスが受け放題の
オンラインの個人セッションコースです!
 
私が深く濃厚にガチで向き合って 
あなたのご希望に沿ってヒヤリングさせて 
頂きます!  

私自身が楽しみにしていた本領発揮ともなる 
3ヶ月のコースをご希望の方は、
noteの詳細を見てみてくださいね◯


次回もテーマを絞って 
書いていこうと思います。
 
今日も良い一日をお過ごし下さい◯  


◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯Instagram
https://www.instagram.com/zazie_ai/

◯stand.fm🎧






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?